コロナ禍妊婦の不安とイライラ

北海道のコロナ感染者が増えていく。GOTOだって、帰省だって
里帰り出産だって、母に来てもらうことだって我慢しているのになんの罰さ。


北海道の感染者が増える

地元の番組を見るたびにため息。
やっと立会い出産だけ認められたけど
いつ無くなるのやら....
夫が「病院スタッフだって外に出るのに?」と
本当だよ
みんな駅使って、電車で出勤してるのになぁ。
でもさ、立会いも面会も病院にプラスになることじゃないので
辞めたいものなのかも知れないよ。
 
札幌のクラスターは
学校や、接待を伴う飲食店や、施設と
私たち夫婦とは無縁の場所だけど
それでも 私が言われたことは耳を疑うものでした。


「下から産める場合でも帝王切開になります」

妊婦健診では怖いことしか言われなかった。
もっと、ざっくばらんに聞きたかった。
陣痛の間に何か食べて良いですか?とか
私の入院する部屋ってどんなですか?とか
恥骨が痛いのですが気をつけるべき姿勢は?
会陰のオイルパックしても良いですか?
色々な質問を考えていたけれど
先生の説明に頭が真っ白。

「家庭内感染が流行っています。
 ご主人にこれまで以上気をつけるよう言ってください。
  道内外の出張、コロナになりそうな場所に行っていた場合
 下から産める状態でも、おいづまさんをコロナ陽性として扱い
 自動的に帝王切開にします。
 

夫、その時出張に行っていたのです。
道内ですけど....

今まで以上に気をつけてって言っても
普段通りにするしかない。
気をつけたくても、緊急事態宣言でもなければ
会社は変わりません・・・・  


 ここまで体重管理や、逆子体操を頑張ってきた。
私と赤ちゃんのことで帝王切開になる。ならわかる。
でも、夫の行動それは会社からのこと
そのせいで、私の子宮にメスが入るのは......
納得できない!!
   
呆然としていると
「会社に体調の悪い方、コロナの疑いがある方が
 出た場合、コロナになる行動をした人がいる場合もあるので
 気をつけてください、その時は報告してくださいね」
 
てことは?
社内の誰かが東京に出張したらダメなの?
まって! 感染者数でいうとここの方が危険だから。
 
お願い。
自費でも良いから陣痛が来た瞬間に私たちをPCR検査して
コロナか否かを確かめる方法はないかな?
立会いして欲しいし、私と子にとっては無駄な帝王切開はいやだよ....
  
泣きそう
<帝王切開になった場合、どうなりますか?>
と聞いてみたものの、すぐに母子を離すと言われたあとは
何を言われているか分からなかった....
離れちゃうの? もちろん命に関わることなら仕方ないよ。
でも...違うかもなのに?
離れるの?14日? どこに連れていかれるの?

   

自分を落ち着かせるために

車の中で何分フリーズしたでしょう。

どうしようどうしよう。
今週の夫は出張祭りなのに.....
でも、明らかに札幌より安全なところへだけど...
   
帝王切開になったら赤ちゃんにいつ会えるんだろう。
コロナ陽性とみられる私は、どんな風に扱われるのだろう。
 
帝王切開を調べてみる。
こういう時って、怖いことしか出てこない。
産後の復活に時間がかかるとか
2人目ができた時に子宮破裂に注意とか
感染症に苦しむとか

この年で、どうであれ赤ちゃんを授かれて
会えればいいじゃないか。とも思う。
立会いだって、夫がいたって役に立たないと聞くし。
でもさ
そう言いたいわけよ。
「夫いたけど、全然役に立たなかったよ〜」って
いたからこそ言える発言をしてみたい。
そもそもお産で祖母を亡くしている私は
もしもの時のために傍にいてほしいし
これまで1度も病院に来たことがない夫に
父親になる自覚を持ってもらうためにも
立会い出産はとても大事な工程だと思うんだ。 

医療従事者の皆さんには感謝しています。
心のそこからありがたい。そんな皆さんの健康も大事
医療が崩壊したら大変なことになってしまう。
わかる。
個人の願いでどうこうなるものじゃない。
わかる。 いやわかれ自分!
もし、私がコロナだったらそれも大変。
赤ちゃんにうつすわけには行かない。
   
 
出産までに腹がくくれますように。
もしくは、コロナとして扱われませんように。
コロナにかかりませんように。
立会い出産できますように。
しなくて良い帝王切開をしなくて良くなりますように。

祈るしかできない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?