見出し画像

ぬか漬けハック

  • スクエア型のホーロー容器
    四角いと混ぜにくいが冷蔵庫の収まりは良い

  • ぬか床の角2箇所をほじってスペースを空けるとそこに水が溜まる
    日々その水を捨てればぬかがびちゃびちゃにならずに済む
    ちっこい水切りコップみたいなのは入れるとその分だけ漬けスペースが減る

  • 足しぬかはケチるな
    1ヶ月で風味は落ちるので、変に我慢せず足すべき

  • 定期的に塩をぬか床に足す
    雑菌の繁殖予防にもつながる

  • 漬ける前の野菜の塩揉みはする派
    前はしない派だったが、しないとぬか床がやたらウエッティになる気がする
    だから改宗した

  • ぬか床混ぜるのはエンボス手袋が良い
    まぜまぜ用のしゃもじ的スプーンを買ったが、かえって混ぜづらい
    手の繊細さに勝るものはなし

  • 帰宅したら就寝前まで容器を常温で置く
    冷蔵庫運用のぬか床だから時々常温で発酵を促す
    帰宅したらとりあえず冷蔵庫から出して寝る前にしまう

現時点ではこんな感じで運用している。はじめた当初より美味しくなっている気がするので、今後も工夫しながらぬか漬けハックを増やしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?