見出し画像

ありがとうジョイシー池袋店

以前はチャリも売ってた

池袋は劇場通り沿いにある食料品・日用品スーパー『赤札堂池袋ジョイシー店』。わたくしが池袋に引っ越してきてからお世話になりっぱなしなお店。

株式会社アブアブ赤札堂(アブアブあかふだどう)は食品スーパーマーケット「赤札堂」とファッション専門店「ABAB」を展開する小売業者。東天紅と並び小泉グループの中核企業である。
Wikipedia  アブアブ赤札堂
この貼り紙を見た時は驚いた

上の画像のとおり、2/26に閉店とのこと。もうすぐじゃないですか…😭

同店のすぐ近くにはその名もまさしく赤札堂がある。そちらは残るのでひとまず安心ではあるのだが、寂しいは寂しい😔

両店の違いとしては食料やお惣菜は赤札堂の方が充実しているが、日用品はジョイシーの方が取り扱いが多い。

とはいえお惣菜も赤札堂と同じものはあるわけで。わたくしの大好きな金星メンチも両店にある。

仕事帰りには赤札堂。休日家からスーパーへの選択肢ではジョイシーをチョイスしていた。特に日用品買う時はドラッグストア行くより近いので多用していたのであります。

店前もこざっぱりしてしまった
在りし日はガチャガチャもあった

せっかくなので外観を撮影。当時引っ越してきた初日から利用し倒してきたので感慨深い。

割と最近、近所にマルエツが出来た。その影響もあるのだろうか。

無印良品も同じ場所にあり、割と大きな規模感のお店であります。

しかし拙宅からだとちと微妙な距離でして。未だに行ったことがなかったりする。品揃えはめっちゃ良いんでしょうけどね。

近いは偉大。一番近所のスーパーが消えるのは色んな意味で悲しいものです。

今日行ったら閉店セールで色んなものが割引になっていたのであれこれ買わせて頂きました。

もう店内はガランとしていて、ああ本当に無くなっちゃうんだなと嫌でも実感させられました。

お疲れさまでした。そしてありがとうございました。ジョイシー、君の名は忘れないからね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?