見出し画像

唐突に始めた動画配信のはなし 4話

前回の『唐突に始めた動画配信のはなし 3話 投稿動画の変遷とアナリティクスデータ』の続きです。

以前に『唐突に始めた動画配信のはなし』というエントリーを書きました。タイトルどおり唐突に始まった私の新しいライフワークです。今回は40代のサラリーマンがゼロの状態から動画配信・YouTubeチャンネルを始めてどんな風に心境や制作物、パラメーター等が変化しているかを書いてみようかと思います。偶然私を知った方やフォローしてくださった方にはプロフィール的なエントリーになります。同じようにゼロから動画配信やYouTubeチャンネルを始めた方などには何かのお役に立てたら超嬉しいです。

あらすじ

Twitchの平均視聴者数について

前回はYouTubeの話中心だったので今回はTwitchの方のデータなど。2023年3月25日から始めたTwitchでのゲーム配信。

4月5日〜5月4日の平均視聴者数です

日々の平均視聴者の推移です。1.3人でした。1というのは恐らく自分自身がカウントされているため、実質0.3人ということになるかと思います。

寂しい数字に見えますが、瞬間的に2〜3人の方が観てくださっていることもあります。頻繁にコメントで参加してくださる朋友のRogerさんには感謝ですね。

Twitchの配信素材を切り抜いてYouTube用の動画を作ることが多いので、視聴者数が0人の状態でも特にめげることなくワーワー実況しながらプレイしております笑。

そういったメンタルに関して言うと私は鋼の部類だと思います笑。

Twitchのフォロワー数について

チャンネルページはこんな感じです

フォロワー数は4月1日に1人。そして5月2日で2人増え、現在3人となりました。1ヶ月ちょいで0人⇒3人は数字的には少ないかもしれませんが、行動した結果ゼロを1以上の数字に変えたという事実が嬉しいです。

しかしながら毎日配信は行っていましたが、フォロワー数は本当に動きがなかったです。有名なわけでもなく、名刺になるようなゲーム実績もないのでこれは分かりきったことではあると思いますが。

今後のTwitchに関して

さて、ここまでで唐突に始めた動画配信の1ヶ月経過時点の大まかなお話が出来たかと思います。
今後のことを色々あれこれ考えたい時期だなと感じています。

毎日配信は風邪で倒れたりしない限りは続ける予定です。週単位でスケジュールを組んでnoteにアップしてみようかと。

月 スプラトゥーン3 サーモンラン
火 スプラトゥーン3 バンカラマッチ
水 スプラトゥーン3 サーモンラン
木 スプラトゥーン3 バンカラマッチ
金 スプラトゥーン3 サーモンラン
土 昼:スプラトゥーン3 サーモンラン 夜:あつまれどうぶつの森
日 昼:スプラトゥーン3 バンカラマッチ 夜:ブレスオブワイルド

今週の配信お品書き例

といった具合に。

配信は長時間配信が集客のポイントとのことなので、土日は1枠2時間くらいやってみたいですね。

あとは自分の属性をどう見せるかとかもあるのですが、正直パッと思いつくのが『40代』・『サラリーマン』・『独身』くらいしか出てこない笑。もっと深堀りして効果的な属性を付与していきたいのですが。

今後のYouTubeに関して

YouTubeチャンネルの方も基本毎日ショートと動画を1本ずつアップしていくスタイルは続けようと思います。
こちらは企画性みたいな属性が必要と当然ながら考えております。

サーモンランに関して言えば私のレベルはたつじん+2くらいからでんせつ200あたりです。
私より上のレベルにいるプレイヤーは私のプレイ動画を見る確率は低いと考えます。
では私のランク帯より下にいるプレイヤーはどうかと考えると、やはり私のレベルより上のプレイヤーの動画を見る確率が高いのではと考えます。
非常に悩ましいですね笑。

企画等は継続して考え続けていこうと思います。引き続き試行錯誤は必至ですが末永く続けていきたい活動なので。

あ、そうだ! 毎週水曜日と日曜日は『イカす!広場トゥーン』というコンテンツをアップしていくことだけは決まっております。
スプラトゥーンをプレイするとみんな絶対目にする広場イラスト。それだけに需要は高いのではと考えております。そしてこれからどんどん盛り上がっていくことは間違いないでしょうし、盛り上げの一助になれればという感じです。

一旦こんなところで締めたいと思います。うだうだ書いてきましたが、ゼロから始めて1ヶ月ちょい経過でこんな数値になりました。そしてこんなことを考えるようになりました。

次は3ヶ月経過後くらいにまたまとめてみようと思います。

参考
YouTube CH:おいどんゲームログ(毎日更新)
Twitch:おいどんCH(毎日配信)

おいどんCH関連

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?