味にあまりこだわりのない人間のコーヒールーティン
コーヒーが好きです。味に特別こだわりがあるわけではなく、自分が淹れたコーヒーなら美味しくかつ幸福に感じられるというお手軽な人間です笑。
唐突にコーヒー淹れる時のルーティンを紹介してみます。
最近無印良品のコーヒー豆を買いました。200gで500円くらいと安さに驚き。
きちんと24g量ってます。ハリオのV60だっけ? そんな名前のドリッパーを使用。それを使う場合、このくらいの量が塩梅良いです。
ヴィィィーン!とモーター音を響かせてガリガリやります。7秒くらい挽いて、軽くゆすってまた7秒。あとは具合を見てもう数秒。
挽いた粉をセット。この辺からテンション上がってきます。
もう10年以上使ってるコーヒーケトルです。電気ケトルで沸かした熱湯をこれに注ぎます。温度も少し下がって良い具合になるんですよね。
チョロチョロ注ぎます。思ったより無印の豆、膨らみます。まったく膨らまなさそうとあまり期待していなかったので嬉しい。
落としたコーヒーをまぜまぜ棒でやさしく撹拌します。このまぜまぜ棒(ティースプーン)はどこで買ったか覚えてませんが、一目惚れしたやつです。
このカップも一目惚れ。スープ飲むのにも活躍してます。
ミルの紹介を忘れていました。ラッセルホブスというイギリスかどこかのメーカーのやつです。良い仕事してくれます。これも多分10年くらい使っている気がします。
そしていただきます。夜ごはん後のコーヒーは格別。ホントそこまで味に関して何か一家言あるわけでもないため、正直味の感想とかレビューみたいなのをするのは得意では無いです。とりあえず旨いコーヒーの味がします笑。
でも自分はコーヒー好きを堂々名乗っています。
そういう人、自分の他にもいたら嬉しいなと勝手に思っています。
以上唐突なハンドドリップコーヒールーティンでした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?