見出し画像

You Tube製作者にコツを聞いてみた

こんばんは。
ついに、わたしも動画制作デビューしました!

先日の研修旅行の動画制作を行うことになり、初の動画制作デビューです。
どきどきです!

個人で所有しているPCは、Chrome Bookなので、編集機能はついてなく、iPhoneでがんばりました!
動画制作デビューってかっこいいなと思い、デビューと言ってしまいましたが、たんなる動画作成ですw

You Tube制作者の友人に動画作成のコツを聞いてみた

まずは、聞くべし!
You Tube制作をしている友人に動画作成のコツを伝授してもらいました!

●一人一人まんべんなく入るようにすること
●人の表情が映るようにすること
●メインはどこなのかを明確にすること

そして、注意すべき点は
映像の背景に変なものが移り混んだり、バランスが崩れていないこと。とのこと。

ふむふむ。。。。

ちなみに、、、と話を膨らませ、You Tubeの動画作制で大事にしていることも聞いてみました!


You Tubeの動画編集で大事にしていることは、下記の3点

●カンペを読んでいないようにすること
●カメラの向こう側にいる人に向けて話すこと
●自己満足ではなく、顧客の求めている情報を発信すること

楽しい動画や珍しい動画を作れば、再生数が上がる、と単純に考えておりましたが、誰に届けたいか、誰に向けてのものなのか、カメラの向こう側に人がいると思って撮影をするということが大事ということですね。

経営者、作家、そしてYou Tubeの配信をマルチタスクで行う、ライフアクセラレーター権藤優希さん

大事にしている点を聞いた時に思い出したのが、モテモテ塾を配信しているシーマネジメントの代表取締役の権藤優希さん。

経営者という傍ら、本の執筆、そして坂東工さんやワクセルのコラボレータのMBさんとコラボして、世の中の誰しもが一度は願ったことがある、「モテ!」について配信されています。

まさに、【自己満足ではなく、顧客の求めている情報を発信すること】をされており、改めてポイントを聞いたあとに動画を見ると、全部盛り込まれており、すごく勉強になりました!

ポイントを把握し、人気の動画を見て、実際の動画を作制

やってみると、まんべんなくみんなが写っているか、どの写真や動画を使うか、メインはどこにするかなど構成を考えるところから、すごく大変で、かなり時間がかかってしまいました。

でも、やってみると面白く、もっとこだわりたいと欲が出てきてしまいます。今まではYou Tubeを見るだけでしたが、見るポイントが違うと、また違う楽しみ方ができますね!

最後に

どんな仕事もどんなことも、まずはやってみるということが大事、そして楽しくやるというのが重要ということに気が付きました!

【動画を見る人が、楽しめるように】

喜ばせたい!という気持ち、人を大事にするということを大切にして取り組めば、うまくいくことが多いなと思いました。

権藤さんの本でも人を大切にすることなど、書かれているので、興味のある方はチェックしてみてください。

毎日青春!太田藍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?