見出し画像

スイーツで幸せ!食欲の秋まっしぐら!

こんばんは。
最近のスイーツって、多様性に富んでいませんか。

タピオカ
かき氷
パンケーキ
韓国スイーツ
台湾スイーツ
コンビニスイーツ
和菓子
洋菓子
などなど、、、

あと、お取り寄せスイーツなども人気ですよね!
ほんと好きなものを全部試そうと思ったら、胃袋もお金も足りません。

無限財布と無限胃袋を手に入れたい!と思うのはわたしだけではないはず!

画像1

スイーツで幸せを感じる人は約半分

スイーツを食べる理由は、スイーツを食べると幸せを感じるからと答えた方は、約半数。気分転換になるからと答えた方も約半分。

幸せにしてくれる=スイーツ

幸せの方程式みたいですよね。

スイーツを話題にした映画も沢山あり、見ていると幸せになります。

スイーツを自分ご褒美にしてみる

カロリーが気になる、太るしな。
と無意識に思うことってありませんか?

ダイエットにしろ、
色々な目標設定に対して、効果的なのは、

◯◯を達成したら、スイーツを食べてよし!

これ、意外と効果あり、試験勉強や資格勉強、ダイエットなどにすごい効果があります。
ここで注意したい点は、ご褒美設定の仕方!

適切な目標設定と適切なご褒美!

1日10回腹筋をする、1週間達成したら、海外旅行!
って、どうですか?

なんか、ご褒美が大きすぎる感じがしませんか?

逆に、、、、、
東大に合格したら、好きなプリンを食べる!
だと、目標設定も遠いし、モチベーションは上がりませんよね。

なので、ちょっと困難だけど、がんばれば達成できるような目標設定をする、のが効果的です。

大きな目標を達成したら、大きなご褒美というよりかは、小さな目標設定をして、それに対して、ご褒美もこまめに設定していく、というのがよいみたいです。

そうすると、脳みそも学習して、達成したら、良いことがある!という思考回路になるので、頑張りたくなるんです!

ご褒美はスイーツでなくてもよいですが、頑張ったら、スイーツ食べて、より幸せって、最高のサイクルですよね!

わたしはご褒美設定を甘くしがちなので、ちょっと燃えるような目標設定にして、ダイエットも仕事も頑張ります!

毎日青春!太田藍




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?