見出し画像

Pitch FM おいでよ蒲郡 第63回目の振り返り 名鉄蒲郡線「復刻塗装列車」

ラジオ Pitch FMさんでの
おいでよ蒲郡!
毎週火曜日午前10時過ぎより
生放送でお届けしています。

63回目の今回は、
名鉄蒲郡線「復刻塗装列車」についてです。

名鉄蒲郡線は愛知県蒲郡市の「蒲郡駅」から
お隣の西尾市にある「吉良吉田駅」までの
合わせて10駅。
距離にすると、17㎞ちょっとの路線です。

名鉄というと、個人的には赤い電車という
イメージが強いです。
(実際はそうでないものも
たくさん走ってます)

西尾市政70周年を記念して、
更に観光推進の一環もあるそうですが、
薄いピンク色と茶色に塗られた
かつて蒲郡線も走っていた
5500系の塗装をイメージしたものになっているそうです。

系統板も蒲郡⇔吉良吉田と
ついているのもGOODですね。

以前、赤い電車に白帯の入った別車両も
記念運行されていましたが、系統板は外されて、
そのまま運が良ければ乗ることもできます。

ちなみに車内は普通というか、
他の名鉄車両と特に変わりはありません(笑)

鉄道に関する知識はないのですが、
色が違うだけでこんなに雰囲気も
違うものなんですね。


結構、ニュースでも出ていて
蒲郡線のことが話題になっているのは
個人的にとても嬉しいです!

こちらは蒲郡の次の駅
蒲郡競艇場前駅にて
見送ったときの写真。
吉良吉田駅方面へ走っていきました。

他路線でも走る予定があるそうで、
名鉄のホームページに毎日運航時刻が
乗っているのでそちらを確認してください。

期間限定です!



ラジオ Pitch FMでの
おいでよ蒲郡は
毎週火曜日の午前10時過ぎ
お届けします。

ブラウザからも全国で聞けます。

KATCH&Pitch 地域情報 (fmplapla.com)

聞き返し機能はありませんので、
時間に合わせてお聞きください!

よろしくお願いいたします!
来週もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?