見出し画像

Pitch FM おいでよ蒲郡 第48回目の振り返り 名鉄蒲郡線「西浦駅」


ラジオ Pitch FMさんでの
おいでよ蒲郡のコーナー
毎週火曜日午前10時過ぎより
生放送でお届けしています。

48回目の今回は、
名鉄蒲郡線「西浦駅」です。

先日、久しぶりに蒲郡線に
乗ってみました。

この路線の中で東三河で一番西に
位置しているのが西浦駅です。

さらに西側は西尾市です。

実は今、西浦駅には
駅舎がありません。

以前の駅舎はこんな感じ。

かなり年季の入った駅舎で、
自動券売機と待合所が
ありました。

調べてみると、1949年に
こちらの駅舎が完成して、
昨年2022年に取り壊されたみたいです。

そのため、駅舎がなくなったぶん
かなりすっきりとして、
臨時でお手洗いが設置されていました。

となると、切符はどうするの?
となりますね。

気になりませんか?

今は、駅構内に証明書発行機があり、
無人駅であれば、降りる際に精算機にて
お金とともに精算。
蒲郡駅など有人駅では駅員さんに
証明書と一緒にお金を渡すシステムに
なっているみたいです。



ちなみに西浦駅前は
映画「ゾッキ」の撮影の際に
女優の吉岡里帆さんが
自転車に乗っているシーンが
撮影された場所です。

映画では駅舎があったときの
時代のものが映っています。

もちろん記念碑などはありませんが(笑)、
是非その辺はゾッキのDVDなどで
ごらんください。


ラジオ Pitch FMでの
おいでよ蒲郡のコーナーは
4月から毎週火曜日の午前10時過ぎ
移動して、おいでよ蒲郡のコーナーを
お届けします。

ブラウザからも全国で聞けます。

KATCH&Pitch 地域情報 (fmplapla.com)

聞き返し機能はありませんので、
時間に合わせてお聞きください!

よろしくお願いいたします!
来週もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?