見出し画像

蒲郡市の郷土お菓子「油菓子」を紹介したい

愛知県蒲郡市は海と山に囲まれた街です。

蒲郡駅からも三河湾を眺めることが出来ます。

そんな蒲郡のご当地お菓子といえば
「油菓子」(あぶらがし)!

画像1

沖縄のサーターアンダギーに
通ずるものがあります。

実際、海へ漁に出る際に
保存食として作られてたものだそう。

なので、冷えるとまあ固いですよ
(我が家だけかな笑)

作り方は比較的簡単です。

小麦粉に砂糖と卵を混ぜて、
170℃くらいの油で揚げる
というもの!

蒲郡市内の和菓子屋さんでも
販売していることがありますし、
自宅でも作れてしまいます!

和菓子屋さんの油菓子だと、
ゴマなどプレーンではない
様々な味の油菓子も売っています。

蒲郡に来た際に購入していただいても
良いと思いますし、
何なら自分で作ってみるのもアリですね。
モノはスーパーで買えますもんね!

油菓子作るのも立派なおうち時間の一つかな!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?