見出し画像

Pitch FM おいでよ蒲郡 第57回目の振り返り 名鉄蒲郡線「蒲郡競艇場前駅」


ラジオ Pitch FMさんでの
おいでよ蒲郡!
毎週火曜日午前10時過ぎより
生放送でお届けしています。

57回目の今回は、
名鉄蒲郡線「蒲郡競艇場前駅」です。

ボートレース蒲郡の最寄り駅として、
1968年に近くの駅を統合する形で
誕生しました。


がまごおりきょうていじょうまえ
という読みでいえば非常に長いこともあり、
日本一長い駅名だったこともあるとか!?

意外な歴史が蒲郡にアリ!ですね。

名鉄蒲郡線は単線なので、
ホームも一面です。

無人駅ですが、切符販売機は
設置されています。

お隣にあるのがJR東海道本線
三河塩津駅。

名古屋本面に行く際は、
それぞれ駅がここ以降別れますが、
蒲郡駅方面へは同じ場所へ行くので
単純に並走します。

名鉄とJRでは改札口が異なります。

ちなみに名鉄で蒲郡競艇場前~蒲郡駅は
大人170円。
JR三河塩津駅~蒲郡駅間は150円です。

所要時間は変わらず2、3分です。

大きく違うのは、名鉄蒲郡線は
蒲郡駅と吉良吉田駅以外は
駅員さんは無人で、
ワンマン運転で運行しています。

そのため、路線バスのように
進行方向後ろから乗車して、
前から降りるという感じです。
(蒲郡駅・吉良吉田駅を除く)

その辺がJRでは体験できません。

ちょっと違った体験をしたいなら
名鉄蒲郡線も良いかと思いました。


ラジオ Pitch FMでの
おいでよ蒲郡は
毎週火曜日の午前10時過ぎ
お届けします。

ブラウザからも全国で聞けます。

KATCH&Pitch 地域情報 (fmplapla.com)

聞き返し機能はありませんので、
時間に合わせてお聞きください!

よろしくお願いいたします!
来週もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?