見出し画像

名鉄蒲郡線の中で一番西に位置する「西浦駅」

画像1

名鉄蒲郡線の中で一番西に位置する駅
それが「西浦駅」です。

見ての通り、とても年季の入った駅です。
無人の駅になります。

蒲郡を舞台に撮影された映画「ゾッキ」では
吉岡里帆さんがこの西浦駅前に自転車に乗って
登場するシーンがあります。


画像2

中もレトロ感満載の駅です。
椅子に座ると写真映えしそうです!

自動券売機はありました!


画像3


西浦駅のホーム。

西尾方面が手前、蒲郡駅方面が奥になります。
単線のため西浦駅で両方向から来た電車が
入れ替わります。

のどかな雰囲気を感じられますね〜

画像4


ホームと駅舎の間に踏切があります。
西尾方面の電車が来ている時は、
踏切が閉まってしまうので、
電車が来ているのに、踏切が渡れないため
電車に乗れないのには注意が必要ですね。

ちなみに電車はいずれもワンマン運転のため、
進行方向の先頭車両にバスのように
切符を入れるところがあります。
(蒲郡駅など有人駅はのぞく)


この辺りは愛知県内の電車では
珍しいのかなと思うので、
貴重な経験が出来ます。

画像6


最後におまけです。

5月8日まで以前の名鉄では
特急などを示す白帯と系統板に
「にしがま線」と入った電車が運行されてました。

その最終日にやってきた電車です。

ちなみに系統板は外されてしまいましたが、
白帯の電車はタイミングが合えば、
現在でも見られました。


画像5


久しぶりに西浦駅を利用したのですが、
ちょっとタイムスリップしたような気分に
なりました。

西浦には温泉街・旅館などもあるので、
海の景色を見つつ楽しむのも良さそうです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?