見出し画像

名鉄蒲郡線「西浦駅」の駅舎が解体へ


愛知県蒲郡市の名鉄蒲郡線「西浦駅」。

見た感じも年季が入っているこちらの駅舎ですが、
取り壊されることになったそうです。

今の駅舎は1949年完成。
自分が生まれるずっと前ですね。

70年以上にわたって、行き交う人々を
見てきたのもすごいですよね。

個人的には映画「ゾッキ」で吉岡里帆さんが
自転車で西浦駅前にいたシーンが印象に
残っています。



秋から冬にかけて建物は取り壊されて、
今後はトイレ併設の駅待合所を
整備する計画なんだそうです。

写真で見るだけでも年季が入っています。

建物がなくなってしまうと、
しばらくは記憶にありますが、
忘れてしまう部分もありますよね。

こういうときに写真で残せたのは
良いことかなと思います。

もちろんこれからも西浦駅は存続するので、
駅舎は変わっても、雰囲気はある程度
そのままなのかなと思います。

ローカルな雰囲気が素敵な場所なので、
駅舎が取り壊される前に
気になる方は西浦駅へ。

そして、蒲郡を楽しんでほしいなと
思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?