見出し画像

新型コロナウイルス COVID-19の感染者になった話(感染初期編)

こんにちは、おいでよ上田です。
Twitterでは「体調を崩して寝込んでいる」と書きましたが、季節性の風邪ではありません。

コロナになりました。

記録をすることが大事だと思っているので、ここに残していきます。
熱でぼんやりしながら書いているので内容はめちゃくちゃになりそうですがご了承ください。

治ったらもうちょっと身のある内容で追記します。笑
熱はあるしだるいし喉痛いけど、気持ちは元気です。


感染前後にお会いした方には既にご連絡をさせていただいていますが、その後体調の変化はありませんでしょうか。心配です。皆さん「大丈夫だよ」と言ってくださるんですが、自分から誰かにうつしてしまったかもしれない、迷惑をかけた、申し訳ない…と思ってしまいますし、これはしばらくのあいだ罪悪感に苛まれそうです。

コロナになる前は「別に本人は何も悪いことをしていないのにどうして謝るんだろう」と思っていましたが、ああこういう気持ちなのか…と妙に納得感がありました。あのときああしていれば、こうしていれば、などずっと考えています。

気の滅入る話はこのくらいにして、わたしの場合を書いていきます。

感染ルート

わたしは同居の家族からでした。
家族はどこで感染したのか思い当たる場所はないとのこと。

確かに感染したと思われる日前後の接触先で、コロナが発症している人はいないようでした。

感染から発症までと症状

家族が喉の痛みを訴えはじめた翌日、わたしも喉が少しずつ痛くなってきました。
「寒くなってきたし、乾燥した中で寝たからかな」と思うくらいの軽い痛み。これが3日ほど継続しました。

家族の咳が酷くなり、発熱。これはまさか…と検査をするとコロナ陽性。
これはほぼ確実にわたしもコロナだなと腹をくくりました。

ちなみに検査は、家族のかかりつけ医で行いました。
わたしのかかりつけ医は別の病院ですが、同じ医療機関で検査するほうが良いと勧められ、わたしもその翌日に家族のかかりつけ医で検査することに。

検査はPCRではなく抗原検査で、採取から15分程度で結果が出ます。
「はい、陽性です。コロナですね〜」

その後はいくつか書類をいただいて、検査費用をはらって、薬を処方されて(薬は無料)帰宅。

ここまで、わずかな喉の痛みを感じ始めてから3日のことでした。
検査当日は喉の痛みと頭痛、倦怠感、節々の痛みも出てきて、微熱。夜には体温が37.7度まで上がりました。

とりあえず今のうちにと食べられるときに食べて、寝て。

検査翌日、喉の痛みがひどくなり、食事がしんどくなってきました。
それでも食欲はあるので、痛え痛えと言いながらごはんは食べています。

そして今に至ります。
自宅療養で外に出られないのは12日(水)までで、それまでに全快しなければ更に延長するって感じですね。

取り急ぎ買ったもの

通販

  • inゼリー

  • MILO

  • 牛乳

  • 冷凍食品

  • 缶詰め

通販って便利ですね。
MILOはビタミンDが効率的に接種できて良いそうなので購入。

ありがたかったこと

元々入っていた予定をキャンセルしたり変更したりの連絡をする際、お大事にと声をかけてくれたのは、ささやかですけど嬉しかったです。

「(予約してたお店の人が)また良くなったらご利用ください」「まずは体が第一なのでこちらは心配しないで」「申し訳ない、はやめにしましょう」「なにか必要なものがあれば届けるからね」
全部嬉しかったです。

とにかくコロナになると外部との接触ができなくなるので、こういった些細なやり取りがすごく励みになります。

やめてほしかったこと

これはわたしが直接されたことではありませんが…

やはり、「どこで貰ってきたのか」とか「心当たりはないのか」とか、詮索されるのはあまりいい気持ちにはなりません。
そもそも、どこでもらってきたかなんでこっちが知りたいよ!というのもあるし、それが分かったところで事態は何も良くなりません。
もし身近にコロナになった方がいたら、感染ルートを詮索したりするのはやめてほしいです。

初期編まとめ

まあとにかく喉が痛い、だるい、に尽きるコロナ。症状は人によりだとは思いますが、今のところは生きてます。

もし差し入れをしてくださる優しい方がいましたらこちらから→Amazonウィッシュリスト

あと、知人や家族に頼れない人などは、市が支援物資を届けてくれるそうです。

これPDFの直リンクは見つけたんだけど、ホームページ内にこのファイルにリンクされてるページが見つからない🙄

あとパルスオキシメーターを貸していただけました。
けど、数値がいくつ以下になったらここに電話して、みたいなマニュアルはなく、測って記録するだけになってしまっている。
ググれる能力がない人にこれだけ渡されても困るだろうな……

コロナにかからないための情報や、データについてはわりとまとまってきている印象だけど、コロナになった人のためのポータルサイトみたいなのが行政のウェブサイト内にあるといいなと思いました。

なってみないとわからないことが色々ありますね。

ではまた。


サポートありがとうございます!地元のためになることに使わせていただきます✨