音を聞かない世代?

以前の記事で、歌い手の人たちや歌い手のファンの人たちは音を聞いていない、もしくは興味がない的なテキストを書いてる。

誰が歌っているのか、だけが基本になってる。

中には「歌ってみた聴くときにmix師もみてるし!」って人もいるかもしれない。だが、音は多分聞いていないと思う。声しか聞いてないと思うのよ。

Overdoseという楽曲が歌ってみたで結構見かける時期があった。
この曲、オフボーカル音源と一緒にステムデータも公開されていた。つまり、人によっては結構インストの音のバランスが異なる感じになる。歌だけではなくインストが全然違う可能性すらあるわけなのよ。面白いなって思う。

では、そんな楽曲がそこそこの数歌ってみたでは散見したなかで、この人のインストのバランスがいいとか、それっぽい感想をみたことがあるだろうか?

もっというと、意識して聞いたことがある人すらほとんどいないんじゃないだろうか?

別に音を聞かないといけないわけじゃないので、歌しか聞いてない、でも全然いいのよ。そういう物なんだから。
ただ、音を聞いていないなぁってだけで。

そして、音を聞かない人たちが音を上手に操れる人を聞き分けることなんてできはしないよなぁ、ってだけ。

教える立場なのでできる限りはワークショップなどで教えた内容を説明していこうかなと。地方の人やワークショップに事情があって参加できない人たちへのサポートが今後もやっていければと思っています。