見出し画像

スマホだけじゃなくテレビも見た方がいい理由。

NHKの受信料かー。どんくらい取られんのかな。金かかんのは嫌だわ確かに。
でもなーーー…………………
我が家、見る方だからな。
テレビつけるとまず映るのはNHKの画面だから。基本的にはNHKにチャンネル合わせてんだよ。
だから複雑ー。スマホもそこまで使わないしね。
んー別に、スマホで見れんの便利だけどさ。んー……
そこまでスマホに頼りっきりになるのは嫌なんよね。やはり情報源は複数確保したいもので。
スマホだけに絞るのはあまりオススメしないよ?複数の情報源を持つことを勧める。
だから、俺は正直受信料払っても別に構わないんだよねー。毎日見るし。
何で皆見ないんだろね。情報源としてはひとつの確実なソースだろうに。
少なくともNHKの放送は一部信じてもいいと思うよ?一部。
全部とは言わない。どこがどうとは言わないけどさ。
実際、テレビの影響力ってすごいわけで。何も知らない人にギフテッドとか発達障害とか新しい言葉を届ける役割があるんだよ。
スマホだとそういうの入らないでしょ。情報がカスタマイズされてくから。興味のないものは映らないように、伝わらないようになる。それってものすごく世界を狭めてるんだよねー。
どころか知らず知らずのうちに「情報を入れない差別」が始まってしまう。知らないことによって起こる差別偏見。自分がその情報を何も得ていない知らない、ということを知らないんだよね。だから勝手に想像して推測だけで情報を補おうとする。自ら偏見を作り出してしまうんだよ。
だから、情報源は複数持つことを勧める。俺なんて活字読む気力戻ったら新聞も読もうかなとか思ってるぐらい。
一部の新聞を除いて、基本的に有料の情報って信頼に足るソースを持ってるから。何より「今まで興味のなかった知らないもの」を知るきっかけになるんだよ。
一部の新聞除くけど。どことは言わない。

ほら、皆見てないから知らないでしょ?
NHKは与党の言いなりだとか言っちゃって。見てないから知らないんだよ。
真逆だよ。NHKは与党を悪者にしたくてウズウズしてるの堪えて我慢して我慢しきれず溢れかえってるんだよ。
与党の印象操作、けっこうあるよ〜。与党だけじゃなく野党も印象操作してるよね。全体的に印象操作が酷い。
本当はアッチなんだけど、真ん中のフリしてるの。真ん中ですよ(*^^*)って笑顔で言いながらさり気なくソッチ寄りの情報流してやんの。
だから、一部信頼できない情報もある。騙されてはいけない部分がある。それは事実。

だが、それだけで全てを否定するのもまた違う。

いい所は吸収したらいい。やはりギフテッドや発達障害などの言葉を世に広めるという役割はきちんと背負ってる。アッチに寄ってない中立的な女性差別の実態報道なんかも、きちんと細かく伝えてる。そういういい所はあるんだよ。
民法はその点NHKより信用できない。NHKはまだマシな方だけど、民法はマジでヤバいよ。正直見ない方がいいと思う。ドラマとかそういう政治思想に関係ない部分だけ掻い摘んで見ることを推奨する。
……え?たまにガチガチ偏向ドラマ作ったりするって?ごめん俺は見たことないけど、有り得ない話じゃないのが悲しいね。
まあ最近はマシな番組やしっかり中立の番組もちょっとずつ出てきてはいるけどね。委員会とかね。
まだまだまだまだ汚染されてるという現実はある。汚染度合いで行けばNHKは1番マシ。
だから正直、情報を得るためにNHKを見ることを推奨するよ?スマホの偏った情報ばかり見てないで、テレビや新聞もきちんと見た方がいい。

ここで大事なのはNHKを見ることじゃなくて、スマホ以外の情報収集源を得ること。
スマホのみに頼ってはいけないよ、という話。
はい、珍しく難しい真面目な話でした。以上。
これを読んでるあなた、きっとスマホで見てますよね。スマホから得る情報も活用してけばいいと思うよ〜。
ただしソースはきちんと確認しよう。信用できる情報源かは常に見極める努力をすること。これ大事。
今回の話のソースは……ごめん、ない(全部ぶっ潰すやつ)
ただのいちニートの個人的な意見でした〜。以上。