#4|2年ゼミ第3回


はい。更新が第4回目の直前という愚行。

反省………。

言い訳になってしまうけど、木曜日以降週末にかけて予定を詰め込みすぎた結果体調を崩してしまい、気づけば一週間が経っていました。

改めて、休むことって大切ですね。

私は毎週必ず1日だけは"予定のない休日"を作るようにしてて、その日はあえて人に会わずに、体と心を休めるようにしています。が、先週はそれが無かった。

早朝から深夜まで予定を詰め込みすぎたせいで睡眠時間もあまり取れず数日間を過ごしてしまったために、しっかり体調を崩してしまいました。


ということで、3限に向かう電車の中でこのnoteを書いております。

反省します。泣


そして本題。2年ゼミ第3回目!!!

今回もグループディスカッションを行いました。

3年生の先輩方が数名見学に来ていて、私も3年生のゼミの雰囲気を見てみたいな〜と思ったり…

今回のテーマは
「大前研一さんの"人が変わる3つの方法"
その3つとは何か、について

またまた面白いテーマ!!!

毎回思うんですけど、先生はどうして毎回こんなに面白いテーマを見つけられるんだろう。

答えを探し出すのはすごく難しいのに、事象としては身近でとっつきやすくて話が広がるテーマばかりですよね、面白いな〜〜


あみだくじでグループに分かれて早速スタート!


私は「人間関係・表情・見た目」の案を出しました。

この3つだと思ったというより、この3つのどれかは答えの中にあるんじゃないかなと思いました。

思ったより苦戦しつつも、みんなでめちゃくちゃ考えて意見を出し合いながら、最終的にこの3つに↓

①付き合う人
②受け取り方
③見た目

やっぱり付き合う人は選ぶべきだと思うんです、自分にとってマイナスになる人とは出来れば関わるべきじゃないし、付き合う人で自分の性格や考え方が大きく変わってくると思います。
あとは、受け取り方次第でも物事は変わるし、相手との関係性も変わってきますよね。
それと、結局は見た目も重要なんじゃないかなって。その人の印象ってまずは見た目から入りますし、見た目を変えることで変わることって結構あるんじゃないかなと思いました。


私、この質問をされるってことはめちゃくちゃ捻くれた答えだと思ってたんです。そんなこと!?みたいな

だけど実際の答えはこちら↓

①時間配分
②住む場所
③付き合う人



いやめっっっっちゃ普通!!シンプル!!!
まあでも確かにこの三つは間違いなく大事ですよね

③の付き合う人、は正解だったので嬉しかったです✌🏻

逆に無意味なものは"考えすぎること"だと思っていましたが、答えは"決意を新たにすること"でした。


なるほど。確かにそのとおりです。
決意をするだけでは何も変わらない、刺さりますね、肝に銘じておきます。


想像以上にどのグループもこのテーマに熱中してしまって、気づけば終わりの時間まであと少しに。

ということで先生から簡単なテーマを一つ。


良い成果 = 個人の能力 × ? × ?

難しい!短時間じゃ!むり!

………いや、時間内で考えるのも訓練だなと思い直しました。

効率の良さはやっぱり大事だよな、と一つ目は即決。
二つ目がなかなか見つからず、最終的にはぶちお得意のpassionにしました。確かに大事。

正解は、

良い成果 = 個人の能力 × モチベーション・動機 × 環境

良い環境に変わった時に成果が出せるように、自分たちを高めておくべきだと先生が話していたのを思い出しました。置かれた状況に関わらず、努力し続けたり、積み重ねておくことが大切ですね。


という感じで、第3回目のグループディスカッション終了!!


なんか、大学生になってから『考える』ってことが減った気がしていて。一生懸命頭を使って、頭を抱えて、うーーんと考えることが、以前より減ったと思うんです。確実に。


何でこんなに減ってしまったんだろう
この一年半適当に生きてきてしまったのかなー、

そんなこと思っていても仕方ないけど、今、毎週このゼミの時間にみんなと『考える』ことが凄く楽しいです。

頭が冴えていく感じがする、思考が広がっていく?感覚。どんどん閃いていく感じ、気持ちいいです。



私、気になったことはすぐに調べる癖があって、それって確かに"分からないことを分からないままにしない"という点では良いところなんですけど、"考える前にすぐ調べちゃう"っていう悪いところでもあるんですよね。

今後は"まず考える"を意識してみようと思います。


先生の言うとおり、1週間も経ってしまうと記憶がだいぶ薄れてしまってますね。

36時間以内、意識します。

というか第4回目のnoteは、次の時間が空きコマなのでそこで書き終えます!ここに誓います!


3回連続同じグループのぶちと合同ゼミで仲良くなった宗平👍🏻✨


今日は誰と同じグループになるかなあ
早くみんなと仲良くなりたいです!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?