見出し画像

生理が来なくなった話

こんにちは。
何年もnoteから離れてしまいましたが、また再開したいと思いたちキーボードを叩いています。

最初は若い女性たち(10代〜20代)の子たちの何かしらの情報源になれば良いなと思いピルのことを書いていましたが、今後もそういった婦人科系のことも実体験として赤裸々に発信していきたいと思います!
拙い文章で読みづらいかもしれませんが、お付き合いいただければ!



プロフィール

筆者のプロフィール
・28歳
・身長160㎝ 体重49〜50㎏
・既婚者(結婚3年目)
・極度の末端冷え性(小学生から)
・生理不順と生理痛のためピル服用経験あり

現在までの経緯

2年前の記事の通り、私は低容量ピルを服用してきました。
2021年〜2023年5月までの2年ほどの期間です。
今年の5月よりいつ妊娠しても良い体にしておこうと服用をやめました。
そもそもの話、正確な情報がないので胸を張って言えないのですが、
生理不順でのちに妊娠希望している方は、「妊活に向けた体づくりに良い」
という記事を読んだことがピル服用のきっかけでした。

ピル服用やめた後のこと

飲むのをやめた次の月の6月
…通常の1ヶ月周期で生理が来ました!
ピル服用前は1週間ずつ遅れていた生理がピタピタにきて少しびっくりしました(笑)

まだ最初なのでピルで整えた効果が出ているのかな?
と思いつつ様子見

7月…また1ヶ月後にぴったり来ました!
お、これで順調に毎月くるかな?☺️

8月…生理が‥こない!!
もしかして妊娠したかもしれない!
と思い予定日の1週間後に早速妊娠検査薬で検査することに。

結果は(もちろん)陰性でした。
もちろんというのは、以前から遅れることが多かったのでまさか妊娠ではないだろうという予想でした。
以前の私の体の状況だと1ヶ月遅れはたまにあるので
あと1ヶ月は様子見することに。

そして9月…やっと生理が来ました!
前回の生理が7月16日でしたので52日でした。
また生理周期が遅くなる生活が始まるんだなと対して気に留めず。

11月になっても次の生理が来ず、何日空いてるのかなとアプリを確認したところ(コノトキというアプリを使用しています)
70日という数字!これは私の人生で一番長い周期でしたので、さすがに病院に行くかとかかりつけの婦人科に受診しました。

婦人科の先生曰く…

結論先生の話では、「生理は3ヶ月来なかったら病院に来て」とのこと。
すでに70日経っている話をすると、妊娠希望でしたら詳しい検査をしましょうという話に。
私の通っている病院はピルの処方と癌検査のために通っていたということもあり、地域の評判の良い不妊治療に力を入れている病院で検査してもらうことにしました。

早速予約をしようとしたら、評判が良く人気のためか1週間以上先の予約しか取れず、11月後半に予約を入れました。
(もしこの日に生理きてなかったら周期80日になります笑)

次回は病院で受診した時の詳細を書きます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?