見出し画像

焙煎して思った事

毎回焙煎して思うことは、単純に楽しい。
って事。
実験感覚と言うか 恐らく男子はハマる。

毎回 同じ工程だけども微妙に仕上がり
に変化が出るのが焙煎で それを狙ってやるのもよしだし 同じ焙煎度合いを狙うのもよし。
また 生豆から珈琲豆になるまでには色や匂いの時間的変化を視覚、嗅覚で感じ取るのが実に男子心をくすぶる。
自分のイメージと肌感覚をリンクさせ摺り寄せて作りあげるあの空間が楽しい。
どちらかと言うと出来の悪い焙煎の方が
心が盛り上がり 出来の良い焙煎の方が冷静なのが実験してます感があるのかもしれない。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?