見出し画像

牛のエサから出てきたビデオテープを再生する話

 私の数ある趣味のひとつ、牛のエサに混ざっているゴミを収集すること。
 そして拾ったビデオテープにまつわる話。


 12月の頭、牛舎の見回りをしているときに黒いテープを見つけた。
 牧草に混ざっているのだから鳥除けのテープだろうと思い、軽トラに特設した餌から出土ゴミ集積コーナーへ入れておいた。

 しかしよく見ると鳥除けテープにしては芯のプラスチック部品が複雑である。

 鳥除けテープの芯などというものはセロハンテープの芯と同じような、紙製の芯が妥当だろう。
 そんな疑問を抱いていたらふと思い出した。この内向き歯車のような部品はVHSである。つまりビデオテープだ。

 半端に録画されたジブリ映画を何回も見ていた幼少期の記憶が蘇る。ビデオテープをぶっ壊して遊ぶタイプの子供ではなかったので思い出すのに少々時間がかかった。
 テープ幅は12.5㎜ほど、1/2インチ。VHSの磁気テープも大体この幅だ。

 何らかのビデオだと考えて差し支えないだろう。
 そしてビデオテープということは再生できるかもしれない、ということだ。


 まずは適当なビデオのカセットと再生機器が必要である。
 思い立ったらハードオフ。

  

くまのプーさん クリストファー・ロビンを探せ!

 成人男性がビデオデッキとプーさんのビデオをおもむろに購入。妖怪を見るような店員の目が忘れられない。

 必要なものは揃った。
 動作確認も問題無し、無事にプーさんが始まった。
 


帰宅後気付いたのだがラベルの黒い部分に黒いペンで
「ももえの」
と書いてあった。ももえさん!?!??!?!???

ももえさんには申し訳ないがwikiを見る限りあまり面白い映画ではないようなのでバラす。純粋な思い出の残り香を台無しにしている気分。

 バラしたらあとはプーさんを引っこ抜いて謎のテープに巻きなおすだけである。

 クルクルと巻いて、巻いて、こんな休日も悪くない。
 穏やかな冬の日の午後。忙しない日常と怠惰な余暇が続いている私にとって本当に必要なのは、静かに落ち着いて、何かに没頭する時間だったのだろう。

 1分、2分と巻いてテープの残量を見る。
 多分1%くらい進んだ。
 てことは、全部巻くまで100~200分?


 手巻きなんて阿呆のすることだよ。
 
 私が愚かな学生であれば問題無いが、社会人である以上貴重な休日を浪費するのは賢明ではない。
 割り箸にトイレットペーパーを巻き付けて電気ドリルに装着、ビデオの内向き歯車にトイペをめり込ませて高速で巻き取る。適当な仕組みであるが慣れれば非常に早く巻くことが出来た。


 牧草やら牛の唾液やらで汚れているが形だけはそれっぽくなった。

 さて、このテープは再生できるであろうか。
 そもそも何が記録されているのだろうか。

 牧草に入っていたビデオテープ。つまり何者かが牧草地に捨てたということだ。さて、ビデオテープなんて牧草地に捨てるだろうか。普通に燃えるゴミに捨てれば良いんじゃないだろうか。
 
 では何なのか。
 私は普通にAVだと思った。
 Audio Visual ではない。
 Adult Video である。

 普通に考えりゃそうだろう。普通のゴミとして出しにくいビデオなんてAdultなvideoしか考えられないだろう。
 
 実はこの勝負、私に損はないのだ。
 Adultなvideoだとしても普通に面白い。牧草の収穫に巻き込まれたビデオテープなんて普通はバラバラになるのだ。それが今こうやって復元され、目の前にある。
 このプロローグがあるから何が記録されていても面白いのだ。正直結果を見ずとも飲み会の席で話題になることを確信している。

 ぶっちゃけリングみたいに見たら死ぬビデオとかじゃなければ何の問題も無い。


 再生された。


死んどく。さようなら。

 お”!?
 見たら死ぬビデオだったかもしれない。

 初っ端から「さようなら」である。2420円で再生機器を揃えて、2時間くらいかけて復元して、さようならである。初めましてと言ってほしかった。

 二秒ほどだろうか。
 場面が切り替わった。


MERRY XMAS …★

 画面に映ったのはサンタ姿の唐沢寿明であった。
 

 まあ見たら死ぬビデオなんて存在しませんワ。
 とはいえ数日後にクリスマスを控える身としては正直「死んどく さようなら」よりフライング唐沢サンタの方が恐怖を感じる。何者かに狙われている・・・?

 詳細を調べると1997年の10月頃にフジテレビ系列で放送されたイヴというドラマの一話であるようだ。
 CMも入っているので録画ビデオだと考えられる。


 適当に早送りすると番組が切り替わった。



 90年代後半、テレ東の看板番組、ASAYANでつんく氏がモー娘。を命名した回である。まあ、歴史的な回ではある。
 当時モー娘。が大ヒットすると予見した人がどれだけ居ただろうか。そのモー娘。が誕生した瞬間をピンポイントで録画して牧草地に捨てる人間となれば恐らく世界に一人くらいしか居ないんじゃないだろうか。

 そして最後はTBS系列で放送された金曜ドラマ青い鳥だった。
 

 イヴと青い鳥はどちらも中途半端に録画されている。
 2時間15分のテープ、そのど真ん中にあるのはASAYANとモー娘。だった。

 牛の餌からモー娘。
 因果なものである。
 牛だけにモーってな! がはは!!!

おしまい・・・★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?