「フォロワー数」で何が測れるか

富士山写真家 オイです。

ちょっと久々のnote更新です。

僕は「富士山写真家」とは名乗っているものの、その実態はブロガーでもあり、ツイッタラーでもあり、インスタグラマーでもあるわけです。

その中でどうしても気にしないわけにはいかない「フォロワー数」という数字。

この数字には悪魔が潜んでいると思います…

先日ちょうどTwitterでフォロワー9000人、Instagramでは5000人、Facebookで3000人を超え、よくここまで続けられたもんだ、と自分で関心していました。

このフォロワー数というやつは、たかが数字、されど数字。

一体その数に何の意味があるのか?

フォロワー数が多いと、そんなに偉いの?

知っている人は知っていると思いますが、フォロワーはお金で買うこともできます。
お金を払えば増やせる。

ではそうやってフォロワーを増やせば偉くなれるの?それで仕事が来るの?っていう話。

そんなことを考えながら、自分なりの考えを整理していました。

ここから先は有料ゾーンです。

ここから先は

3,045字
この記事のみ ¥ 150

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?