見出し画像

本日の作業 少しでも快適に作業したい!水冷ベスト購入しました

遅れた梅雨入りはあまり梅雨らしくなく、真夏ですか?といった気温上昇に参ってしまいます。ここ数年は暑さ対策グッズもいろいろ出ていて夏場の作業もいくらか楽な気もします。

夏の暑さ対策グッズの代表はやはり空調服がトップでしょう。
空調服は送風による膨らみや、埃の多い作業やファンの音など少し気になることがあったので、出回ってから少し様子を見て2022年ころに水冷ベストにしました。
水冷ベストは凍らせたペットボトルを背中のパックに入れポンプで水を循環させる物です。涼しいというより冷たいといった感覚。500mlのペットボトルで2.5時間くらいは持つ感じです。
送風による膨らみはありませんが、ペットボトル部分はどうしても凸になったり、凍らせたペットボトルが1日5、6本必要なので荷物が増えたりということはありますが慣れました。溶けたペットボトルは水分補給に回せます。

水を循環させるポンプの動作音は静かでほとんど気にならないレベルかと思います。ただ、上体を横に倒すような体勢をとると空気がまわりゴボゴボ鳴るのはご愛敬。

専用バッテリーは5200mAhタイマー付きで常時運転、間欠運転2種類の3パターンが選べます。常時運転でも1日余裕で持ちますが2日はちょっと厳しい感じ。充電切れが悲惨なので要注意ですね。去年は2度やりました。


今年も同じものを使おうと思っていましたが、去年一度ポンプの調子が悪くなったこともあり予備的に2024モデルを購入。
2022モデルと比べ嬉しい改良点いくつかあります。

1 ペットボトルから平なボトルになり、フルハーネスに対応。ペットボトル使用時より凸が少なくなりスマート。足場移動や狭い場所でも引っ掛かることが減りそう。


2 オプションのアイスハイドレーション(飲料水用の1Lパック、ストローチューブ付き)をベスト内に取り付けることで、いつでも水分補給可能。
※アイスハイドレーション取り付け時はボトルのサイズダウンが必要なのと、重くなるので水冷機能との併用はあまりおすすめではないとのことなのでパックの水量を加減して使ってみます。


以前のモデルで感じた、もう少しこうなったら良いなと思っていたことがだいぶ解消された気がします。水冷ベストは他社様からも出ていて、それぞれに魅力的な特徴がありなかなか選ぶのが大変でしたが、バッテリーやポンプの使いまわしが可能な山真製鋸さんのICEMAN PRO Xにしました。
先ほど届いたところなので使用は明日からですが、使用感はどうでしょう。楽しみです。

---------------ー
屋根や壁、内外部住まいの塗装
有限会社大矢塗装店
〒386-1103
長野県上田市神畑797-2
https://www.ohya-coating.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?