見出し画像

本日の作業 20240502

昨日の雨でそっくり半日分押してますが屋根塗装の続きを。

先日、上塗り1回目まで進んだ面は仕上げの上塗り2回目。
写真奥より煙突の下あたりまで2回塗れています。目地に沿って互い違いに仕上げていますので手前の数枚を比べると1回塗りと2回塗りの部分の違いがわかるかと思います。

2回目途中

2回塗ると艶もひときわ上がりピャカピャカです。
新築では艶消しの板金も良く見ますが塗替えではまだ艶ありをおすすめします。
艶消しの屋根塗料もありますが、保ちに不安あり。よほどの要望がない限り採用はもう少し見送りたいところです。

さて面が変わって先日錆止めまで進めた面へ。

1回目でもしっかり艶があがります。

ところどころにある雪止め。屋根材に止められている裏側は様々な部品が組み合わさっていて複雑で細かく入り組んでいます。細かい作業に適した刷毛を使って塗っていきます。

下からは見えない雪止め裏。結構複雑な形状なんですよ。

細部の塗装で最近重宝しているメジタン、ナナメジタンという可愛いネーミングの刷毛。お気に入りです。

ストレートのメジタンと角度のついたナナメジタン

明日半日頑張って連休に入ります。

---------------ー
屋根や壁、内外部住まいの塗装
有限会社大矢塗装店
〒386-1103
長野県上田市神畑797-2
https://www.ohya-coating.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?