見出し画像

2週連続の相談会と最近の傾向。20240803

7月27日(土)と本日8月3日(土)と2週続けて「塗装の無料相談会」を開催いたしました。両日ともたいへん暑い日でしたが、7月27日には3組の方に、8月3日は組の方にお越し頂きました。ありがとうございました。

まずはご注意を

今年はお見積り依頼をいただきお伺いする中で、訪問業者が増えている印象がかなり強くあります。ここ最近で続けて4名のお客様から訪問営業が来たとお話を伺いました。訪問営業=悪質業者とは言い切れませんが、お話を聞くと目についたお宅を端から回っている気もします。

1. 屋根がめくれているから点検しましょうか?
県外ナンバーの乗用車にハシゴを積んで訪問。屋根に上って見てみますと言う業者に対し、家主のかたがドローン操縦できる方で「自分で見れるから大丈夫。なんなら一緒に見ましょうか。」と機転の効いた返しで、業者は帰って行ったそうです。

2.道から見える場所なのでモニターをお願いしたい。
立地的に目につく場所にお住まいのお客様。
築年数もたって傷みも気になっていたところに業者の訪問。
「場所が良いのでモニター施工をお願いしたい」との提案だったそうです。
突然、知らない業者の訪問だったのでお断りしたとのこと。

3 .今なら足場代サービスします。
こちらも訪問営業。外壁のひび割れが何箇所か見つかり、塗装の傷みも指摘されたのでお見積りをお願いした。
最初に来た人は若い営業マン。見積もり時には二人。書類を持ってきたのは社内で上に立っているような人。
「今ならちょうど近くの現場で足場解体があるのでそのまま持ってくればタダです。」
「玄関周りの木部。こちらもサービスします。」
と契約を急がせるようなトークが多く、怖くなってお断りしたとのこと。

4 .傷んでいるようなので、お家を見せて欲しい。
突然、二人組に訪問され驚いたが、最近の訪問販売の情報を得ていたので毅然とした態度で強く断った。

5月頃から7月末の約3ヶ月で、私たちのような小規模な会社にもこういった声が届いています。相談会や直接お会いした方には注意してくださいねとお伝えしています。
とにかく、その場で決めない、一人で決めないが大事です。
不安があれば消費生活センターへの相談を!

さて、相談会ですが今年の酷暑もあり断熱塗料に興味をもってくださる方も少し増えているように感じます。デモキットの展示もしながら実際の温度比較を見ていただいたり、ガラスコーティングの温度差を体感していただくと皆さん驚かれます。
あくまで分かりやすく数値化するキットですので実際のお住まいへの施工では現在の断熱状況など条件が異なりますので手放しで涼しくなります!とは言い切れませんがメーカーの施工実績なども併せてご説明いたします。
遮断熱機能を持ちながら15年以上の耐用も期待できますので高級塗料としての選択も考えられる塗料です。

また将来のメンテナンスとしてどう考えておけば良いかといったご質問もいただきました。外壁はモルタル下地の上に吹付塗装。屋根はガルバリウム鋼板。
現在の築年数から、屋根はもうしばらく問題はない状況。外壁は少しひびがあるとのことですが今すぐ治さないとダメといった状況ではないこと。
屋根を含めたメンテナンスをお考えであれば、もう数年後屋根の傷みや色褪せが気になり始めた頃が良いのではとアドバイスいたしました。
使用された部材によって部位ごとに劣化の差も出てきますが、屋根だけ、壁だけと分けるとその都度同じくらいの規模の足場が必要になることもありますので、足場が一度ですむタイミングで行うのが一つのポイントかと思います。

また、木や鉄など元の素材によって使う塗料が変わることや、モルタルアートはワンポイントでの施工も可能であるとお伝えいたしました。
家を大切に思う気持ちが伝わってきてこちらも嬉しくなりました。
次回は8月24日。会場は今回と同じく上田市勤労者福祉センター2階の第三会議室です。

お疲れさまでした。

---------------ー
屋根や壁、内外部住まいの塗装
有限会社大矢塗装店
〒386-1103
長野県上田市神畑797-2
https://www.ohya-coating.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?