見出し画像

本日のイベント 第1回モルタルアート体験教室、超楽しかった! 20240518

第1回モルタルアート体験教室を開催しました。

こういったイベント自体が初めてなので実は緊張&緊張でした。忘れ物ないよな〜とか、皆さん完成できるかな〜とか考え出すと∞です。不安笑。てことで考えるのはそこそこにレッツ会場つくり!今回は上田創造館コミュニティホール小をお借りしました。が!会場の写真をしっかり忘れているところからも緊張っぷりが伺えるかと思います。

さてさて今回は3名様のご参加でした。
皆さん初めてのモルタルアートに挑戦です。

ここにモルタルをつけていきます。

まずはモルタルを練って芯材に塗りつけていきます。ここがいちばんやりにくい作業かと思いますが皆さん綺麗に塗っていてびっくり!

これが!↓

こう!↓

続いて造形のパートです。
ここから面白くなってきます。
皆さん無言で削ったり盛ったりを繰り返し12時ちょい過ぎに完了。いいペースですよ!
造形のは終わりが難しくやってるうちに、ああしたい、こうしたいと次々に思いが溢れてきます。
質問への最低限のアドバイスをしただけですが、それぞれの個性と工夫と性格が滲み出る素晴らしいモルタルデコハウスができてきました。
これ見ただけでも嬉しかった〜。少しニヤついてしまいました。

見て!↓

お昼休みを挟みながら乾燥タイム。
午後は着色です。
壁の基本色はこちらが作ったものを塗ってもらいました。屋根は何色か作ったものから選んでもらったりお好みの色をお作りしたりとそれぞれの個性が楽しい!

そして完成へ!

見て!!↓

写真だと分かりにくいですが、着色がまた素晴らしい。微妙なグラデーションやハイライト。思い思いの表現で仕上げへ。
窓や扉を立体的に作ったり、細かな線でけがいたりとニヤニヤポイントが多すぎです。作っている姿を見て回っていましたが無言で集中されていたり、こちらの予想以上の工夫を見せてもらいとても楽しかったです。勝手にワクワクしてしまいました。

また、次回も参加したいと嬉しい声もいただき、ぜひ別のコースも作って開催します!

参加者の皆さんより自分が喜んでいたかもしれません。ご参加ありがとうございました!

---------------ー
屋根や壁、内外部住まいの塗装
有限会社大矢塗装店
〒386-1103
長野県上田市神畑797-2
https://www.ohya-coating.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?