見出し画像

本日の作業 バルコニー、陸屋根の塗装 20240731

梅雨が明けたら続きを始めますね。と左官屋さんにお願いした補修箇所の乾燥時間もしっかり設けてスタートしたバルコニーと陸屋根の塗装。

今回は通常の塗料ではなく防水となります。
10年以上前にトップコートの再塗装をしたそうですが最近また傷みが気になってきたということで現地調査、お見積もりをご依頼いただきました。

表面のひび割れやめくれがあり、トップコートだけのメンテナンスは難しくまた効果的ではないと塗料メーカーさんとも相談し、下からしっかり施工のご提案。お客様も現状確認したところ、しっかりとやってほしいとのことで施工依頼されました。

施工前
膨れからめくれ?

表面はかなり傷みが進行しています。

洗浄後

黒っぽく見えるところはトップコートがなくなってしまっている箇所です。色むらの部分は洗浄てトップコートの汚れやチョーキングが落ちたところです。施工前の写真の通り深い傷ができている箇所もあり、雨漏りはないもののメンテナンスの時期でしょう。

ということで作業開始!
まずは高圧洗浄。

乾燥養生で1日空けて、プライマー塗り。

色の濃くなった箇所が施工済み

続いて補強シートを貼っていきます。
採寸→貼り付け→空気抜きながら密着。と数工程をいっぺんに進めるので、これが一番大変かな?

風があるとなかなか大変です笑

下塗り1回目!2回塗ります。
塗っていくのは楽しい作業なんですよね。

とりあえず立ち上げだけ下塗り!

あとはどんどん塗っていくだけです。
仕上がりが楽しみです。


---------------ー
屋根や壁、内外部住まいの塗装
有限会社大矢塗装店
〒386-1103
長野県上田市神畑797-2
https://www.ohya-coating.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?