見出し画像

原状回復!見栄えが良くなるオススメ部材 換気レジスター

賃貸情報サイトの写真を眺めていると、クロスや床材を貼り替えてリフレッシュした筈なのに築年数が見えてしまう残念な部屋がホントに多いです。

どこだと思いますか?
そう、今まで気にも留めなかったか、あるいは交換できないと頭から諦めていた、黄ばんでしまった換気レジスター(換気口)です。

エッ!これ交換できるの?!と思われるかもしれませんが、できます。

施工の仕方によリますが、簡単に取れる場合もあれば、部分的にボンドで固定していて取り外しに少し手間取る場合もありますので、不安であればリフォームのついでに業者に取り外しを依頼するのが良いでしょう。

壁を貫通している穴の直径は、古いマンションだと75mmが多く、新しいマンションだと100mmが多いようです。
交換用の部材はネット通販で簡単に購入できますので、ぜひDIYに挑戦してみましょう!

そこでせっかく取り替えるのですから、部材を選ぶ際には、数年後に変色が目立ってくるアイボリーやオフホワイト色は避け、変色しても目立ちにくいライトグレー色を選びましょう。

以下の商品はその一例ですが、中でも私のイチ押しはナスタ製です。色もさることながら、造りがしっかりしていてスマートなのがお気に入りです。
中央部分が取り外せて掃除が簡単で、機能性も抜群です。
ナスタが設定した色名はシルバーグレーですが、明るめのライトグレーなのでどのクロスとも相性抜群ですよ。​

(↓穴径75mm用の、上は室内側用、下はベランダ側用です。)


(↓穴径100mm用の、上と中は室内側用、下はベランダ側用です。)


実際にこの商品に交換して15年ほど経ちましたが今でも変色しているようには見えない、知る人ぞ知る鉄板商品です。
ネットで購入して自分で交換するか、施主支給として業者に交換してもらいましょう!

ちょっとした部材ですが、リフレッシュ工事の仕上げ材として、コスト以上に効果大ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?