見出し画像

夏場の洗面脱衣所やトイレを快適に! 賃貸でも使えるサーキュライト

これからの季節、風呂上りや朝の身支度で洗面台の前に立つと汗がじわっと出てきて不快ですよね。
ここ大阪でも先週ぐらいから蒸し暑くなってきました。

トイレに座っている時もそう。
出勤前に汗だくになるなんて最悪です。

何とかして涼しくならないかとクリップ扇を買ってみたものの、期待外れで終わった経験はありませんか?

私もそうでした。
良さそうなクリップ扇をネット通販で購入してみたものの、いざ設置すると位置が悪い、風が弱い、音がうるさいで結局使わずじまいでした。

この暑さ、なんとかしたいと探しまわっていた時に偶然ホームセンター・コーナンで見つけたのがこれ。
電源が入った状態で店頭に展示してあったので、風量や運転音、明るさをチェックして納得の上で購入できました。

画像2
画像7

風量は強、中、弱の3段階。強なら風量も十分あります。
  
明るさは2段階で説明書には60W相当と書いてありますが、私の体感では「明」で80W相当で結構明るく、「暗」では抑えめの40W電球相当ではないかと感じます。

電球色の色目は若干白っぽく視認性が良い3000Kぐらいかなと。
きれいで明るい電球色です。

最適な取り付け場所は、E26型の一般電球用ダウンライト。 
LED化以前のダウンライトであれば、たいていE26の一般電球型かE17のミニクリプトン型のどちらかだと思いますが、ミニクリプトンタイプにはこの商品は取り付けできません。

胴体が長いのは、先端のサーキュライト(サーキュラ―&ライト)部分がちょうどいい具合に天井から出てきて、首振りに支障ない絶妙な長さにしてあるため。
ダウンライトじゃない場所でもE26型のソケットであれば取り付きますが、天井に埋まっていないとビヨ~ンと伸びた胴体部分が丸見えで不格好なのでオススメしません。


風量と明るさの切り替えは付属の小さなリモコンで行います。
軽量なのでリモコンフォルダーの裏に両面テープを貼って洗面台の枠に取り付けると便利です。


使ってみた感想は・・・ ・


・クリップ扇のように、取り付け場所に困らない。
  
・障害物がないので天井からダイレクトに風がくる。

・洗面台の前に立つと後頭部から背中にかけて斜め上から風を受けるので、身体の背面全体的に風が当たって気持ちイイ。向きを変えれば身体の前半分が涼める。

・風呂上がり直後の火照った体も、「強」で十分涼める。

・洗面台ミラーの真上にダウンライトがあれば尚良し。洗面台の前に立った時でも真上から風を受けることができる。

・トイレに取り付ければ上からシャワーのように風がくるので身体全体で涼める。

・静音設計。


クリップ扇と比べるとちょっと値が張りますが、それだけの値打ちはありますよ。

写真 2022-06-24 20 09 44


去年はひと夏これで過ごしましたが、使い勝手は期待以上でもう汗ばむことはなくなりました。

写真のように円盤状のものが天井から出ているので、ちょっと違和感があるかもしれません。でもそれさえ気にならなければオススメの一品です。
天井って普段見上げること無いですしね!


この商品、結構売れたのか、今年はバリエーション豊かに増殖していました。
検索キーワードは「ドウシシャ サーキュライト」です。

画像6


さあ、明日は土曜日!
朝から家電量販店やホームセンターで現物をしっかりチェックし、今年こそ快適な洗面所&トイレライフを満喫しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?