見出し画像

2カ月ぐらい継続すると嫌でも習慣になる

note続けて70日ちょっとになりました。

始めたての時は続ける意味あんのかな~とか思うことが多くて腰の重い日々が続いていました。
今では意識が相当変わりまして、やりたいことが他にあるからnoteは早めに書いておく、ぐらい自然に生活の一部に組み込めるようになりました。でも今でも続ける意味あんのかな~とは思ってます。人はそんなすぐに変わらない!

去年の4月から通っているジムも最初は継続することだけを目標にしていました。
とにかく行くと。成長の幅は緩やかで構わないから無理しない。嫌にならない程度の負荷をしばらくかけて、ネガティブな印象を拭うことに注力。
長い目で見た時に通うハードルを極限まで下げておけば「行くのが面倒」という理由で挫折はしないので結果的に続いております。

行動の継続や習慣化がうまくいかないのって、あえて言う必要のない小さな意思決定(ベッドから出る、着替える、ご飯を食べるぐらいのレベル感)の連続が苦に感じないかが重要だとわかってきました。

アラサーに片足突っ込んでどんどんジジイに向かっていきますけど、習慣化さえしてしまえば嫌でもやるので、焦らずに亀みたいなムーブでしばらくやっていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?