見出し画像

IEF2022 ハースストーン日本代表による韓国滞在1日目レポート

IEF(http://esportscafe.co.jp/ief-2022/)というe-Sportsの大会があり、僕はハースストーン部門の代表です。これは韓国に向かうまでの日記です。

引率役の林(イム)さんという方から、9時に成田空港に到着すれば間に合いますよ〜!と事前に言われていたものの、トラブルをケアして念の為30分早く成田空港に到着。偉すぎる。まあ腐ってもハースストーン日本代表ですからね。プレイングの鬼


僕「おはようございます!(8:40)」

林さん「チョットオソイデスヨ〜!」


どうして…


ハースストーン以外にはLeague_of_LegendsとかFIFA部門があり、計20名弱いる中で成田空港に着いたの僕は最後から2番目だったらしい。搭乗まで2時間前なのにみんなケアの鬼すぎね?流石日本代表。期待ができる。


僕「すいません、レンタルしてるWiFiの受け取りしたいんですけど審査後で大丈夫ですかね?」

林さん「マニアワナイトオモイマス〜⤴︎︎!!」



僕の韓国旅行は幕を閉じた――――



屈託の無い笑顔だったので普通に怖かった。マスク貫通して分かるほどのスマイル。バリ笑顔。
林さんが代わりに並んでもらってる間に、僕はフルパワーでダッシュしてWiFiを受け取り元の場所へ。
めちゃくちゃ早く行き来できたので、ハースストーンじゃなくて全力疾走部門で出ればよかったかもしれない。


息切らしながら列で待機していたところ、後ろの女子2人組に話しかけられた。
翻訳アプリとゴリ押しイングリッシュを駆使して話してたら、韓国在住で日本旅行に来てた26歳のお姉さんということが判明。僕は終始息切れしてたので普通に怖かったと思う。ごめんね。

お姉さん「行先同じだから出国審査終わったら待ってて!」

僕「すいません、ナンパされたのが嬉しいので着いていって大丈夫ですか?」
チョットオソイデスヨ〜と喝を入れてくれた笑顔の林さんに伝えると、すんなり快諾。
冷静に考えてすごいモテる人のセリフみたいだな。お察しの通り最高の気分です。ありがとう韓国。サンキューIEF。僕を招いてくれてありがとう。逆ナンパありがとう旅行だ。

インスタを交換して、3人で楽しく写真撮ってたら林さんが割り込んできた。なんなんだこの人は?俺の韓国旅行だぞ!!!!
と憤慨するのも束の間で、突如繰り広げられる異文化コミュニケーションを目の前に僕は何もすることができなかった。なんだか言語の壁に寝盗られた気分だ。
林さん達からしたらただの現地の会話なんだけど、日本語以外の言語を喋れないことがひどく不便に感じた。人の成長は寝盗られた時にしか起こらないのかもしれない。

林さん情報によると、お姉さんたちが住んでるのは今回の大会の会場から近いところらしい。

教えてくれてありがとう林さん。林さんありがとう旅行だ。あなたはありがとうの日本代表だよ、林さん。


3時間弱のフライトで無事韓国に到着。
飛行機内は狭く、機内食もなかったのでみなさんお疲れ様の様子
荷物受取や両替等を済ませてる間に、林さんが近くにご飯を食べれるところがないか探してくれることに。

林さん「この辺で待っててくださいね!!」



15分程度待機。長いなと思い連絡するも反応なし。みんなで林さんを探す



フードコーナーにて林さん発見

林さん「みなさんご飯見つかりました?僕はお腹いっぱいです!」





林さんの正体が仮に悪魔だったとしても、僕は林さんへのありがとうを忘れないよ。ありがとうの悪魔だ。

みんなはこの人マジ?みたいな雰囲気でかなりヒリついたが、幸いバス発車まで20分程残っていたのでコンビニでなんとかした。


ちなみに僕の他のハースストーン代表は、NAGONさん(@nagon1609)とTansokuさん(@Tansoku_gomo)


会うのは初めてだけど、過去にオンラインの大きめの大会で戦ったことがある。

NAGONさんが6勝2敗の戦績を残した時、負けた2敗が僕とTansokuさんだったので数奇な運命を感じていたり、
同じ大会で僕が配信卓の試合後に、Tansokuさんが配信卓になったら「前の奴と比べてブサイク映すな!!みたいなコメントがあったんですよ〜wわはは!」と笑っていてすごい愉快な人で良かった。



ここからバスで300km(4時間)移動しホテルへ。あまりにも遠すぎる。行きの電車飛行機バスだけで10時間以上かかってる。俺たちは動き続ける点Pなのか?


余談だが、IEFは前までは学生限定の大会だったそうだ。今回は29歳まで?の年齢制限になった。
日本のLeague_of_Legends代表の人達は若い。バスの中でも若くて元気。エネルギーを感じる。頑張ってほしい。

日本のハースストーン代表は若くない。年齢こそオジサンすぎるってワケじゃないけど3人ともげんなりしてる。疲労度が凄い。Tansokuさんはずっと寝てる。

果たして明日の予選は果たしてどうなるのでしょうか…

ちなみにハースストーンの今回の大会ルールは、シングルエリミネーションという1回でも負けたら終わりのルールです。

こんなに時間かけて来たのに30分ぐらいで人生が終了する可能性があるのは狂気すら感じます。
聞くところによると韓国の税金が注ぎ込まれている大会だそうで、即負けてしまったとしても2日目3日目も日本代表として観戦をしなければいけないんですね。
まあ僕たちは勝つために来てる立場なんですけど、1負けで即終了は普通に考えてヤバすぎる仕組みなんですが、それでも僕たちはハースストーンという悪魔と取引してしまったため戦うしかないんですね。Tansokuさんは横で寝てるけど。


明日の予選勝ってTop4に残れば配信確定っぽいので、まずは予選頑張ります(^o^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?