見出し画像

みなごろしゲーム/真・女神転生Ⅱ

が、がんばってみなごろしするぞー!
毎回毎回思うのだが、記事に写真やイラストを使わせてくれてありがとう…。ありがとう、三角。
三角形、ピラミッド、みなごろし…このワードで連想せよと無茶は言わない。実際のゲーム画像を貼り付けたかったが、残念ながら設備不足で叶わなかった。写真撮ったのにな! すまない。今後があるとしても、このスタイルになる。

先日、友人から譲ってもらったチケットでNintendo Switch Onlineに加入した。結果、縁あって始めたゲームタイトルがある。真・女神転生Ⅱだ。94年、アトラスのSFCソフトらしい。いや、ぶっちゃけアトラスもSFCも詳しくないけど、いいか。これがメチャクチャ面白い。いや、患ってるのにそんなタイトルをやるな、と言われたが、こういう時こそ楽しいタイトルってないか? 僕はまさにこういうのが答えだと思う。
今回、ほぼ初見プレイとなったこのタイトル、メガテン2……非常に、非情にディープで考えさせられる作品と聞いている。あえて攻略情報なしで挑んでいきたい。既に少しプレイしているので、思い出しながらになる。ほぼ初見、というのは知人から「Nルート選んだら皆殺しできるやで」との情報をもらっているからだ。ほんまか…ええやないか、Nルート。Nルートを目標にやっていく。……Nルートって何ぞや? メガテンには3つの属性がある。
秩序を重んじ規律でもって守るL(ロウ)ルート、自由を求め力を手にするC(カオス)ルート、そして皆殺しヒーローのN(ニュートラル)ルートだ。MINAGOROSHI-ROUTE(個人調べのため偏っています)と信じたい。
そんなもん、Nに決まっとるやろ。やらせてくれ、皆殺しヒーローを……ハァハァ、ハァ……MGルート、主人公マジギレルートってやつを。

開始した

突如として発生したのは、複数の名付け。そう、名付けだ。主人公の名前は初手から付けられねーくせに、どうなってんだよ、という本音が漏れた。いや、名前を付けるって、結構時間がかかるものですヨ。他のゲームとかでも名前考えるだけで1時間くらいかかるやつあるのに、このゲームはっ…何故っ、こうも……。
そもそも、プレイヤーがどこの視点から何をやっているのかが分からん。主人公は、どこにいるの? 培養液の中か? 緑茶パウダーと乾燥もずくでも混ぜ込んだか?

付けちゃった

いや、ね。もう直感を信じるしかないのよ。全員、同じ顔に見えるのにそれぞれ名前を考えろっていうのがね、難しい。
これは後々、多方面に響くと考えたため、命名後に本名を軽く調べてみた。一応、デフォルト名はあるようだった。

正史(会う前)
主人公/アレフ
→初出94年だからそういう意図はないにせよ凄い。
女の人1/ヒロコ
→日本人っぽいな。黒髪希望!
女の人2/ベス
→愛犬の名前か? きっと美人さん。
頭良さげな人/ザイン
→強そうなロボットみたい。強く生きろよ……。
すげー頭良さげな人/ギメル
→名前がなんか捻くれてそう。すげー頭良さそう。
割と強めの人/ダレス
→その名前は聞いたことあるぜ! 馬鹿の人だな!

偽史(会った後、己の命名を遺憾に思う)
主人公/ニィル
→ゼロ。ニールとも迷ったけど、ガンダム的に縁起が悪いから……。
女の人1
→忘れちゃっててすまん。また会えるよな! 名前を教えてくれ!
女の人2/レイ
→綾波のような雰囲気を感じました。あなたが、黒髪だったんですね。
頭良さげな人/ザベク
→名前のイメージと違うな! てか聖戦の系譜でよく会ったよね、キミ!
すげー頭良さげな人/デキスギクン
→出木杉くん!どうしたんだそのファッションは!そんな90年代知らんぞ!
割と強めの人/ゲルググ
→まさに遅すぎた名機じゃん。唯一イメージ通りだった。

みんな……変な名前にしてごめんな、マジに。

ヒロコさんに関しては名前が思い出せないので省略。いや、なんか連れて行かれちゃって会えないからさ……また追記します。
ぶっちゃけ、名付けてから会ってみると、ザインとギメルの名前を逆にしておくべきだったのかと思ったり思わなかったり。いやぁ、直感で付けてしまったので、ちょいちょい笑ってしまう始末。突然、名前だけぶち込まれるから、誰だったか分からないけど名前面白いですね、になる。「闘技場でゲルググが待ってる」って……いやぁ、こっちは生身なんだよ!ってなった。相手も人間だった。

記憶喪失ファクトリー

ヒロコさんの偽史名を忘れてしまったのは、ファクトリーでおよそ3時間~彷徨い続けたことが原因です。デミナンディさん、美味しいカルビで労ってください。お願いします。あなたの肉を断つべきです!
正直、メガテン2の記憶のほとんどが存在しない(いたけど)牛を探す旅だったので、今更センター内に悪魔が出ても「うるせぇ、塩タンの気分だよ!」って主人公は怒ってると思う。僕も思い出せない。もうカルビはいい。


今日はここまで。読んでくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?