ふねさん

1991年生まれ、山口県の海辺生まれです。 水産業界に携わり早10年、水産に関する記事…

ふねさん

1991年生まれ、山口県の海辺生まれです。 水産業界に携わり早10年、水産に関する記事、仕事に関する記事をメインに投稿していこうと思います。

最近の記事

魚の熟成について

「熟成魚」という言葉を聞いたことはありますか? 魚は獲れてすぐが最も美味しいと思われがちですが、実はそうではありません。(個人差あり) 今回は熟成魚の仕組みと、熟成するために必要な魚の処理について紹介します。 目次熟成の仕組み魚の身にはうま味成分の元である「ATP(アデノシン三リン酸)」という物質が含まれている。 ATPは魚の死後に分解が始まり、分解する過程で「IMP(イノシン酸)」という物質に変化する。 このIMPが最も多い段階が一般的に最も美味しいとされる。IMPが最大

    • 漁業で用いられる縮結(いせ)とは

      漁業において網とロープを仕立てる際に基本的な考え方として「縮結(いせ)」というものがある。 一般の方には読むことすら難しい言葉だが、漁業の世界では基本的な事項であり、漁具の性能を左右する重要な考え方だ。 今回はこの「縮結(いせ)」について解説していく。 縮結(いせ)とは網地は引き延ばして目が閉じている状態を長さと考える。この長さを網地ストレッチ長さという。 実際の漁業現場において、網目を引き伸ばしたままの状態で使用することはない。網地を使用する際は、網目が閉じた状態(網を

    魚の熟成について