見出し画像

notionで授業管理(したい)

こんにちは。今日はタイトルの通りnotionを使った授業管理について書いていきたいと思います。notionに詳しい人何かアドバイスがありましたら是非お願いします!

私は一昨年度からnotionを使い始めました。導入の理由は「授業の管理」というよりは校務分掌や担任業務などのタスクを漏れなく実行するためでした。担任を持つとキープしておかなければならない情報が格段に増えるので、担任を持ち始める前に何かないかなと探しているところでnotionと出会い、使いやすさは汎用性に惚れ込み使い始めました。最近では、notionアンバサダーの円谷さんが配信している「GTD×notion」の動画を拝見し、そのテンプレートを参考にさせていただきながらタスク管理をしています。ここにさらに授業のログとアイディアを一元化できないかなと思い始めてしまいました。(欲深い。。笑)

私は勤務時間内よりオフの時間のほうが授業のアイディアが思い浮かんだりします。それこそシャワーを浴びている時や夕ご飯を食べている時、お散歩をしている時などです。思い浮かぶ授業のアイディアは直近で扱う単元のものもあれば、次の単元のものもあったりします。

それをどこかに保存しておいて、「さぁ、授業を形にするぞ」というときにそれをすぐに引き出したり参照したりしたいなーと最近すごく思っています。今年度は授業のログをnotionに残すようにしたので、下記のようなDBを作って一日の終わりに授業の様子や感触を書くようにしています。

授業のDBのテーブルビュー
フルページで開くとこんな感じ。
カレンダービューこれをホーム画面に貼り付けています。

このDBのプロパティに「レビュー」を追加してどんな様子で、感触はどうだったかなどを記入して授業ログとしています。

このデータベースに思いついたアイディアをためておけるような場所をどう作ろか模索中です。さらには、特定の日付の授業を作る際に、前回はどんなことをやったっけ?がオートででてくるような仕掛けも検討中です。方向性としてはリレーションでいけるかな。。とは思うのですが、まだまだ使いこなせていなくて苦戦中です。

学校はなかなか業務改善という発想が出にくい組織だと思います。個人でも組織全体でも。なので私個人としてはしっかり自分の仕事を振り返って、少しでも日々進歩していけるように努力していきたいなーと思っています。

何かアドバイスいただければよいなーと思いながら書いた次第です。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?