見出し画像

暑さの中から楽しみを享受する。

ようこそ!大月 みおのnoteへ

紫陽花が見頃を迎えています。

今日は3km走りました。走りながらラジオを聞いていました。

「今年の夏は去年の夏に比べて平均気温が高くなる予想となっています」
と、言っていて

この言葉毎年聞くような気がする…。

夏は暑い。

夏の暑さをしのぐ先人達の知恵はとてもすごいのだけど、残念ながら毎年最高気温を更新し続けていて通用しなくなりつつあるのだなぁと思ったりしています。


私は、茶道を習っているんですけど、
茶室って夏は暑く冬はとても寒いんですよ。

その中でもお水指をガラスの涼し気なものにしたりつくばいの水量、掛軸などで暑さを忘れさせる工夫が沢山あるのです。

厳しい暑さ、なんとかそこから楽しみを享受して生きていく心を大切にしたいですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

まったねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?