見出し画像

大塚のPTA過去記事の索引みたいなもの

必要な情報を見つけやすいよう、過去記事の索引みたいなものをつくってみました。ご活用ください。
※作成・整理中です。うんと古い記事と、新しい記事(2024公開分)はまだ入っていません。じりじり仕上げます。
※もしリンク先が間違っていたりしたら、ぜひともお知らせください。「この記事はこっちのテーマにもいれたほうがいい」などのご指摘もぜひ、コメント欄にお願いします。(2024.08.16更新)

●書籍もぜひ! ぜひご覧ください! 
New!
『PTAでもPTAでなくてもいいんだけど、保護者と学校がこれから何をしたらいいか考えた』(2024 教育開発研究所)ためし読み
『さよなら、理不尽PTA! ~PTA改革の手引き』(2021 辰巳出版)
『PTAをけっこうラクにたのしくする本』『PTAがやっぱりコワい人のための本』(どちらも太郎次郎社エディタス)など
大塚玲子ホームページ

テーマごとに記事をまとめました。リンク先をご覧ください。テーマ自体多いので、気になるワードをブラウザ上で検索することをおすすめします。

<大塚PTA過去記事 テーマ分類>

2024に書いたもの/未分類

コロナ禍とPTA

PTA改革/任意加入

PTA改革/その他(任意加入以外の部分)

改革したPTAのその後

PTAに入らない・退会・活動に参加しない

PTAの活動代行・外注

PTAの見守り・パトロール・登校班など

PTAの解散・廃止

PTAと周年行事

PTAにおける対話

PTAでやりたい人やらない人互いに認め合う

PTAやP連による要望

PTAとお金、学校への「寄付」とお手伝い

PTAと横領

PTAとバレーボール

PTAとポイント制

PTAと免除の儀式

PTAと地域(外部 自治体 町内会など)

PTAと教育委員会

PTAと保険

PTAと個人情報

PTAのT(教職員)

海外の保護者と学校の関係

PTAとベルマーク

PTAとジェンダー

PTAとおやじの会

PTAとP連・日P

高校のPTA

PTAと社会教育関係団体

PTAそもそも

大塚がとくに気に入っている記事

<リンク先>
A→AllAboutニュース 
Y→Yahoo!ニュース個人
D→ダイヤモンドオンライン
TK→東洋経済オンライン
AERA→アエラ/アエラドット
SP→週刊女性プライム
P→プレジデントオンライン
S→集英社オンライン
B→文春オンライン
H→HUFFPOST
SO→ソクラテスのたまご
G→現代ビジネス
サ式→サイボウズ式

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?