38歳の僕が転職活動をする話

38歳になった僕が転職活動をするとどうなるのか。

記録を兼ねて書いていこうと思います。

妻への相談が終わり

前回のブログには妻へ
「転職活動をしてもいいよ!」というお返事をもらいました。

次にしたこと、それは・・・
自分のスキルや経験の棚卸」でした。

なぜなら、、、行きたいと思った企業の採用ページを見てみると
「職務経歴書」や「履歴書」の提出が当たり前だったからです。
(そりゃそうだ)

書類選考がなく、面談から選考スタート、ということはほぼない。
というわけで職務経歴書を書くことをスタートさせたのであった。

早くもつまづく

1社しか経験していない僕、
その1社でずっと同じ職種の僕。。。

いったい何をしてきたんだろう・・・?
一瞬でPCのタイピングが止まる。

さて困った。

仕事ができる方でもできないほうでもない僕。
会社からの評価も取り立てて高いわけでも
ずば抜けた成果を出してきているわけでもない。。。

とりあえず年表に書き出してみることに。

。。。

書き方がわからん!
どうやって書けばいいんだろう??

そんな時

YouTubeで転職のことを調べていると、
どうやら転職エージェントなるご職業の方がいらっしゃるとのこと。

そして転職には転職サイトの登録とエージェントとの面談が有効!
とのこと。
しかもそのエージェントの方は無料で職務経歴書の書き方の相談に
乗ってくれ、さらに企業あっせんもしてくれるとのことではないか!!

渡りに船とはまさにこのこと

転職したい、そう思って始めた転職活動。
すぐに躓きそうになったが、さっそく転職サイトと転職エージェントへの
登録をすませたのであった。

まとめ

転職活動が初めての方にお勧めしたいサービス。
それは「転職サイト」と「転職エージェント」。

転職活動をしている方なら当たり前のことでも
僕の周りでは転職をしている人や考えている人がいなかったので
こういったサービスがあることを全く知りませんでした。

何かを変えたい!そう思って転職活動を始められた方も多いと思います。
でも意外と最初の1歩で躓いてやめてしまう可能性があることも知りました。

転職サービスを使ってみた感想、職務経歴書や履歴書を書くのに苦労したことなどをアップしていきます。

もちろん、この転職活動がどういう結末を迎えるのかも。
(今の時点では全く分かりませんが笑)

またの投稿をお楽しみに!

最後までご覧いただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?