中央線はタイムマシンだ

金曜日、東京駅から中央線に乗り、西へ向かう車中でひとり物思いに耽る。

学生時代、私は吉祥寺に住んでいた。大学はそこから中央線でさらに西へ向かったところにあって、通学中はいつもiPodで音楽を聴きながら、図書館で借りた本を読んでいた。

今のように、何かをシェアする文化などなく、そもそもスマホもなかったし、なんならメールをする相手すらもいなかったので、どっぷりと一人の世界に入り込んでいられたのだろう。当時はただただ毎日が過ぎていくだけで、まさか10年後にこの通学について思いをはせるなんて想像だにできなかった。

人の多さにめまいがした新宿駅。美味しいご飯屋を見つけてテンションが上がった西荻窪駅。印象の薄い三鷹駅。ラーメンと食べ放題の焼肉と映画で楽しませてくれた立川駅。

一駅西へ向かうごとに、一年遡る電車。それが中央線だ。

#358文字の #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?