見出し画像

だんだん仕事しはじめる

オフィスの周りをうろついていると、一軒の古道具屋が目に入った。ガラス戸の向こうに小洒落た皿がいくつも並んでいるのが見える。ちょうど大きな丸皿が欲しいと思っていたところなので、店内を覗くことにした。置かれた皿はどれもシンプルで使いやすそうだった。皿以外の古道具(ろうそく立てや灰皿)にも目を奪われながら、くすんだ白地に茶や紺の円で縁取られた日本製の丸皿を2枚買う。オフィスに戻ってからしばらくクックパッドでレシピを見つめていた。この皿に合う料理を求めて。もし明日早く帰れたら、さっぱりとした魚料理をつくろう。そして今日買った皿に盛り付けよう。

* * *

今日の英会話で講師からすごくいいアドバイスをもらった。人のアドバイスはありがたく聞いたのち、なんとなく忘れてしまうことが多い。だがこればかりは実践してみようと思う。

* * *

明日、田舎の祖父母が引越しをする。ついに家が傾き始めたようだ。比喩ではなく物理的に。長年の豪雪によく耐えたものだ。祖父の昔話によると今から70年前に自分で組み立てたらしい。まるでプラモデルの制作過程かのように彼は語ったものだ。

この70年で彼らは子を育て、孫を授かり、ついにはひ孫まで授かった。孫である私も、ひ孫である甥っ子らも、皆あの家でたくさんの思い出をつくった。

春になって落ちついたら様子を見に行こう。そして新しい家でまた思い出をつくるのだ。

#585文字の #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?