見出し画像

肌荒れが改善した方法

今回は、混合肌で肌が荒れやすい僕の肌質が改善した方法について

端的にまとめると

「皮膚科に行く」、「白色ワセリンを使う」、「レチノール配合製品を使う」

の3つです。

①皮膚科に行く
市販の化粧水や乳液、美容液などを買っても改善しないという人は、皮膚科に行って診てもらったことがない人が多いのではないかと思います。

僕自身、皮膚科は、アトピーとか、本当に肌にどうしようもない悩みがある人しか行ってはいけないものだと思っていたため、皮膚科に行くという発想自体、ありませんでした。しかし、年を重ねて自分の肌質も変わり、以前より悪化した時期があったため、そのタイミングで、皮膚科に行く、という選択に至りました。

皮膚科は、肌に関するプロです。僕は、結果的にひどくなってから行くことになりましたが、今はそこまで酷くなくても、肌のトラブルに悩んでいる方は、皮膚科に行く、ということを選択肢として入れてみることをおすすめします。

俳優の安達祐実さんは、アラフォーにも関わらず、年齢を感じさせない肌、見た目をしていると思うのですが、その安達祐実さんも、肌が荒れた時は皮膚科に行くとインタビューで答えています。

やはり、皮膚科はすごいんです✌️

②白色ワセリン
皮膚科に行って、だいぶ、肌トラブルが改善してきのですが、肌トラブルがないときに使える市販でも購入できる保湿剤はないものかと、色々探していました。そして、たどり着いたのが、サンホワイトの「白色ワセリン」です。

以前にも、ワセリンは使用したことがあったのですが、かえって肌が荒れてしまって、ベビーワセリンも使ったのですが、これまた翌日から肌が荒れてしまいました。

しかし、TikTokで流れてきたのを見つけて、Amazonでレビューをみたところ、サンホワイトの白色ワセリンなら、本当に肌が弱くても使えてる人が多そうだったので、購入してみました。

その結果、大正解!

しっかり、保湿してくれて、ベタつかす、もちもちに仕上がるので、本当に気に入ってます。

パッケージもかわいくて最高。

③レチノール

前の項目まででも、混合肌自体はだいぶ、改善したのですが、より肌が強く、たるみ毛穴なども改善したのが、レチノールでした。

僕は、肌が弱く敏感肌なので、強いレチノール製品には抵抗があり、ネットのレビューを見て、敏感肌でも使えるレチノール配合製品を購入しました。これを、肌の調子が悪くないときは、週に1回、余裕があるときは、2,3日に1回の頻度で、夜風呂に入った後に使用しています。

Azeliqueの物を使っていたのですが、今現在は売り切れてるみたいなので、新しく代わりのものを探さないとかな、、、と。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?