見出し画像

写真やカメラ・レンズのお話

今回は自分が使用しているカメラや機材について書こうかなぁ?なんて…

1 :今使用しているカメラ

では、今使用しているカメラですがSONY a7SⅢです本機はカメラ好きならご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、動画性能・暗所性能に特化したカメラになります

何故、写真メインの自分がこのカメラを選んだのか?

このカメラ有効画素数が1200万画素しか無いんです

風景撮るなら画素多い方がいいじゃん!って声聞きますが、自分の使用目的としてSNSでの公開や趣味の範囲での使用目的だからです

商売として大判サイズでの印刷や、ものすごいトリミング(画像の切り抜き)するなら高画素機が100%有利です

以前は高画素機も使用しておりました! 膨大のデータ量や編集時のレスポンスに疑問を感じ「SNSに投稿するならa7SⅢがよくね?」と思いネット等の情報など片っ端から検索して情報収集のち購入にいたりました♪

2: 今使用しているレンズ

SONY sel24f14GM

siguma14-24mmf2.8DGDN

siguma24-70mmf2.8DGDN

siguma85mmf1.4DGDN

VoigtlanderAPO-LANTHAR 35mm F2 Aspherical

VoigtlanderAPO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical

TAMRON 70-300mm F/4.5-6.3 Di III RXD

                    計7本

画像6

3: 過去使用していたカメラ

Canon EOS Kiss X5

CANON EOS 6D Mark II

SONY a7RⅢ

SONY a7RⅣ

SONY a7S Ⅲ (現在)

4: 使用頻度の高いレンズ

この課題については何をとるのか?にもよるのですが…

撮影ジャンルとして星景写真・スナップ撮影・風景写真・ポートレート撮影などをしています

ホント個人的意見になるのですけど、最近購入した純正レンズsel24f14GM がオールラウンド?でお気に入り٩( ᐛ )و



画像2

画像3

正直純正と言うだけで高価でそこまで差の感じる物はないと思っていました^^;(完全に偏見)

やはり解像感・色彩感・使い回しの良さなど文句のつけ様がなく、今自分のmastレンズになりました(嬉)

かと、言ってサードパーティのレンズも大好きで、Voigtlanderのカリカリ解像力も申し分ないレンズです

画像4

画像5

5: まとめ

今やスマホにもカメラが常識の時代なのですが、何故高価な機材を買って写真を撮るのか?

それは…写真を撮っている時間・ファインダー覗いてる時間がたまらなく楽しくて好きだから‼︎  自分で一使用懸命働いて機材買って撮影して編集してSNSに投稿する

ただただ面倒な作業…でも一人でも一言でも「写真綺麗ですね」って言われると、頑張って辛かった事ふっ飛んじゃうんですよ(バカか?)

正直高い機材買う必要ないと思っています

何故なら見る側には高価な機材だろうがスマホだろうが関係ないからです

それでも、自分はファインダー覗いてカメラを持ってシャッターを切りたい

もし、この記事読んで良いなと思ってくれた方🤍ボタンポチッとして頂けるとキュンです(爆)( ✌︎'ω')✌︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?