見出し画像

2021年GW振り返り

※写真は、オリジナル餃子の冷凍前の様子です。「上手に包むね」とうちの主婦達に褒められたので、気をよくしてパシャリ。

GWの振り返りです。

備忘と次回長期連休においてさらにレベルアップするために、
文章化しておこうと思います。

今年のGWはなんとか、奥さんに包丁を握らせることなく、乗り切ることができました。※ちなみに昼食は全外食です笑

【ざっくりとした予定】
4月30日(金)
夜:ミートソースの仕込み

5月1日(土)
活動:午前、児童館、午後、買い物
晩飯:ミートソーススパゲティ

5月2日(日)
活動:園のメンテナンス
晩飯:お惣菜(海苔巻き、サンドウィッチ、お惣菜等)
夜:ハンバーグとマカロニサラダの仕込み

5月3日(月)
活動:午前、児童館 午後、動物園
晩飯:ハンバーグ、マカロニサラダ、みそ汁
夜:餃子の仕込み

5月4日(火)
活動:雨の為、一日家で過ごす
晩飯:餃子、春雨サラダ、卵スープ

5月5日(水)
活動:午前、児童館 午後:科学館
晩飯:鉄板焼き

基本的に、子ども達が10:00~17:00くらいで遊ぶので、
料理の支度の8割は、全て寝かしつけ後に行いました。

22:00過ぎまで寝ない事もあったので、結構体力的にきつい日もありましたが、
当日の夕方に焦って作るより、前もって作ってしまった方が、
まだ精神的には楽だと感じました。

17:00くらいまで遊んで帰ってから料理を始めると、
どうしても夕飯が18:00を過ぎてしまいます。

そうすると、お風呂や歯ブラシ等、後半の活動がずれ込んでいくので、
子ども達の遊ぶ時間を削らないために、当日夕方に料理をしないという選択をしました。

これが正しいのかどうかは分かりませんが、
子ども達の遊ぶ時間を確保しつつ、夕飯を17:00台に食べ始めるために
は、現段階で取れた自己ベストのアクションでした。

【献立に関して】
餃子とミートソース、ハンバーグは、いずれも余ったら冷凍すれば、
近い将来のストックになるので、非常に便利だなと感じました。

妻と母に共有したところ、「挽肉料理が多いね」というツッコミを受けました。まあ、挽肉は冷凍と大変に相性がいいということにしておきましょう。
※ちなみにうちの母親は、お肉は挽肉しか食べられませんw

そういえば餃子を食べた娘が、「とっと、とってもおいしい」とつぶやいたのを見て、うちの母親の涙腺が崩壊しておりましたw

ハンバーグとマカロニサラダは調理を並走させたのですが、
ハンバーグをこねているときに、サラダの茹で卵の準備も進めてしまい、
汚れた手で、ガスを止めないといけない場面があったので、もう少し調理の段取りを組んでから、臨めばよかったなと反省しております。。

長期連休の家事育児は、なかなかどうして大変ですが、

子ども達の見守り:引率力、警護力、観察力の向上
子どもが喜んで食べる料理の準備:プライベートシェフとしての能力向上
パートナーの時間の最大化:他者への配慮

等々、家族生活を上手に送るうえで、
必要な力を磨くことができると実感してます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?