見出し画像

母の日のプレゼント2020

みなさま母の日は、何かプレゼントをしましたか?

私の家は、妻と母と同居しているので、
”母”が2人おります。

今年は、モノを渡す以外に

夕飯を全て1人で担当することにしました。
※後半、妻にも助けてもらいました。

献立は、

エビピラフ
スコップメンチカツ(揚げないレンチンメンチ)
納豆サラダ
大根ステーキ

でした。

いい写真取れなかったので、こちらには掲載しません笑

メンチは初挑戦で、それ以外は、過去に作った際、評価が高く、
今回、リクエストに答えて作った献立です。

去年の7月から土日の夕飯を担当するようになって、
もうすぐ1年。かれこれ、100品目近くは作ったでしょうか。

最近、だいぶ手応えを感じることができるようになってきました。
1年前は、料理に全く関心がありませんでしたが、今では、ホームセンターの調理グッズコーナーに行きたくて日々うずうずしております。

料理を始めてから気づいたのですが、自分が作ったものを人が食べて、
美味しいと言ってくれるのは、素直に嬉しいもので、モチベーションアップにつながります。


私が料理を始める前から、「たまには人の作った料理が食べたい」と
妻は漏らしていました。

自分で料理をするようになってから、その気持ちが今まで以上に理解できるようになりました。

そして私自身、思った以上に料理作りにハマってしまい、いまや唯一の趣味と言っていい程になってしまったので、これからも続けていきたいなと思っております。

土日の夕飯を作るようになってから、母も妻も私に洗い物をさせないようになってきました。これは、なかなか面白い現象だなと思います。
多くの主婦は、食事も作って洗い物もするということに、本当は納得がいってないということですね。世の旦那様、ここ重要ですので、しっかりメモッといてください。

私の場合、洗い物をしながらリフレッシュしつつ、今日の料理の振り返りをして、レシピ書き直したりするのが好きです。むしろ、洗い物代わってくれなくてもいいのにと思っています。

元々洗い物が好きだったところに、料理が加わったので、母と妻の評価が上がったことは間違いありません笑

そして、私が料理をする姿を息子に見せておけば、
おそらく息子も自然と料理をやるようになると睨んでいます。

近い将来の母の日に息子と合同で、夕飯を作る。

新しい目標ができました。

※ちなみに写真は別日のものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?