マガジンのカバー画像

パパスタ

56
パパスタイル、略して”パパスタ”です。 コンセプトは「父親業を楽しみ尽くす」です。 日々奮闘する世の中のお父さんたちに、子育てがちょっと楽しくなるコンテンツを提供していきたいと… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

息子、珈琲ショップをオープンする。

最近、暇さえあればゲームばかりやっている息子。 かのスティーブ・ジョブズは自分の息子には…

ohshima
6か月前
3

スーパーゼネラリストという超古くて、激新しいポジション

今回の文章は色々な人に読んでほしいので、 極力おバカなタイトルにしてみました。 もしかす…

ohshima
1年前
5

キャンプデビューとその振り返り

こないだ7月16日~17日、ついに大島家キャンプデビューを果たしました。 訪問先は、福井県は…

ohshima
1年前
2

寝かしつけでお困りのパパへ

2,3歳のお子さんを持つパパさんたち。 寝かしつけでお困りではありませんか? 「寝よう」と…

ohshima
1年前
1

絵本の読み聞かせはいつから?

※冒頭の写真は、丸子の匠宿にある木育広場で遊ぶ我が子の様子です。木のぬくもりが感じられる…

ohshima
2年前
3

2021年GW振り返り

※写真は、オリジナル餃子の冷凍前の様子です。「上手に包むね」とうちの主婦達に褒められたの…

ohshima
3年前
3

50本記事を書いてみて分かったこと

このnoteを始めて早2年2ヶ月。 振り返るとこれまで49本の記事を書いてきました。 大体月2本のペースで書いてきたことになります。 そして、今回が50本目の記事。 この企画ですが、誰に頼まれた訳でもなく、 勝手に始めて、少しずつ書き貯めてきました。 きりがいいので、50本目は今まで書いた49本を読み直した上での、 振り返りにしました。 その気づきを3つに絞って勝手に共有したいと思います。 ①文章を一晩寝かせた上、しっかり推敲するようになった。 ブログは今までもやっ

息子と相撲を300回とったら分かった事

以前の記事で『息子と相撲を160回とって感じたこと』というのを書きました。 https://note.com

ohshima
3年前
3

本当に子どもはとことん遊ばせていいのか?

最近の悩みの種です。 でも以下の記事をちょこっと読んで、 とりあえず、ひたすら遊ばせるこ…

ohshima
3年前
9

2020年7月の4連休を経て

※写真は、すべり台を滑り終えた後、絶妙なポーズを取った息子です。「ここは命を賭けても通さ…

ohshima
3年前
5

土日の晩飯を担当し始めて1年が経ちました。

※写真は緑茶を飲もうと氷を入れた時のこと。子育てしてたら小さいことは気にしていられません…

ohshima
3年前
4

2歳の女の子にもらった花びらで押し花を作ってみたら気づけたこと

ちょっぴりやり場に困る贈り物が、一生ものの宝に変身しうる。 最近そんな経験をしました。 …

ohshima
3年前
4

共働き夫婦の夫が押さえるべきポイント~ママ時間の創出編~

ママの一人の時間を生み出す。 これ凄く重要だと気づきました。 しかもこの時間は、最初は3分…

ohshima
3年前
7

鼻歌寝かしつけが進化しました

以前この『パパスタ』に『鼻歌子守歌のすすめ~フジファブリックはやっぱり凄かった~』という記事を載せました。 結論から言うと、寝かしつけの際、フジファブリックの『茜色の夕日』を鼻歌で歌ったら、娘がすんなり寝たという話です。 実は、1ヶ月経過した今、新たな進化を遂げました。 ちなみに、寝かしつけは、以下のような段取りで行います。 ①お気に入りのブランケットでくるんで、 ②みんなにおやすみをいい、 ③寝室につれて行き、 ④間接照明だけで、部屋を薄暗くする。 ⑤しばらく床に解