京成終夜運転撮影記
あけましておめでとうございます。
タローです。
今回は2022年最初の撮り鉄として京成金町線、本線、押上線を直通運転する臨時列車が一晩通して運転されました。
今回はそんな珍しい列車の撮影記になります。
年越しは高砂駅で
スタートは京成高砂駅。私の年越しは京成高砂駅でした笑
まずは高砂駅地上ホーム始発の金町行き列車を撮ります。
それがこちら。高砂駅4番線から出る金町行きはかなり珍しいものです。またこの車両が京成電鉄ではなく芝山鉄道の保有車ということも相まってかなり貴重なシーンとなりました。
スナップ写真を撮りに青砥へ
この後は青砥駅でスナップ写真をいくつか撮ることに。
押上線に4両編成、しかも金町ー押上間の列車が走ることは中々ないことですので、その証拠となるような写真を撮ることに。
こんな感じで撮れました。
この光景を見て違和感を感じる方は京成線にかなり詳しい方若しくはかなりのユーザーの方ではないでしょうか!
そんな私も大幅な違和感を覚えながら撮っていました笑
シンプル編成写真を撮りに立石へ
続いて立石駅にて編成写真を撮ります。
他の駅の方が条件がいいところはあったのですが、他の撮影者で溢れていたので、比較的空いている立石駅で撮ることに。
こんな感じに仕上がりました。
停止位置目標が青く光り、それが反射してしまっているのですが、細かいところは気にしない方向でいきます笑
地下駅な押上駅へ
続いて押上駅へ。
押上駅は地下ホームになっており、普段金町線の列車は地下ホームには入らないので、地下ホームならではの写真を撮ることに。
それがこちら。
いわゆる地下鉄構図のような感じで撮ることが出来たかなぁと。少しシャッタースピードをミスりまして、ガサガサな写真にはなってしまいましたが…笑
それ以外にも押上駅に芝山鉄道の車が来た証拠としてこんなものも。半蔵門線、東武線との接続=押上駅という認識があるので、こんな一枚も面白いかなと。
この後は折角なので押上から金町までこの列車に乗ることに。乗車の様子はYouTubeの方にアップしてますので、ぜひご覧ください!
新年早々から撮影でき、良い年越しとなりました。
以上タローでした。
今年もYouTubeやnoteなど活動していければと思いますので、よろしくお願い致します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?