見出し画像

桐島、部活やめるってよ

要約:
「桐島が部活をやめる」というニュースを軸に5人の同級生の日常をオムニバス形式で描く。

感想:
何となく自分の高校時代の同級生たちと結びつけて読んでしまった。かわいい人ってどうしてかわいい人としか仲良くしないのだろうか、と思う時があったが、学生カーストの上位にいる女子の章は、その胸の内を知ってしまった気分になり、読んでいてかなり腹立たしかった。そういうことの虚しさに気づいたカースト上位の男の子には、卒業したら真っ当な人間関係を構築してほしい。

人をダサいかダサくないかだけで判断するのはやってはいけないことだと思うけど、自分も「気の合いそうな子」を見つけて交友関係を構築してきた、ということは、無意識のうちにラベルをつけてきたということになるんだな、と思うと学生時代の人間関係は本当に残酷だと改めて認識した。

せめて、一生懸命にやることをバカにすることだけはしない人間でいたい。