見出し画像

ベロベロNG

朝の情報番組で1コマ漫画のコーナーを担当している。番組の最後を僕が描いた漫画で締めるのだ。割と自由にやらせてもらっていて、「意味わかんねーぞ!」と言われても仕方ないようなネタも通してもらえるのでありがたい。

そんな大らかな環境だが、今日久しぶりにNGが出た。明日放送分として提出した「せんべろ飲み」というタイトルの1コマ漫画で、男が千円札をベロベロ舐めながらビールを飲んでいる、という内容だ。野暮を承知で説明すると、千円でベロベロに酔える「せんべろ」ではなく千円をベロベロ舐める「せんべろ」じゃねーか!という意図である。これがNGとなった。

理由は、「迷惑動画を連想するため」とのことだった。回転寿司店で醤油をペロペロする動画をSNSに投稿して炎上した事件があったが、あれを思い出させるということらしい。

たしかに大まかなシチュエーションとしては似通っている。だが、店の備品を舐めるのとテメエの千円を舐めるのは意味合いが全然違うははずだ。あの行為が問題なのは不特定多数が使うものを舐めたことであって、何かをペロペロすること自体ではない。連想するのは勝手だが、それで作品を引っ込めてしまうのなら、醤油が出てくる漫画だってダメなのではないだろうか。

とまあ、そんな言い分もあるにはあるが、決まってしまったものは仕方ない。そもそもそんなにゴネるほどのネタでもないので、大人しく差し替えの漫画を提出することにした。

醤油ペロペロ男に関する報道を見る度に、利用客にとっては迷惑ではあるけどそんなに騒ぐほどか?と思っていたが、まさか巡り巡って自分が迷惑を被ることになるとは。世の中わからないものである。当の醤油ペロペロ男も、自分の行動のせいで「千円札を舐める」というネタが放送NGを食らっているとは知るよしもないだろう。自己と他者が知らないところで影響し合いながら世界は動いているというのがよくわかる。醤油ペロペロ男から学びたくはなかったが。

今日は夏至だった。「夏至にタルトを食べようとして崩しちゃったら“夏至タルト崩壊”ですね」というのを思いついて、出演している夕方の情報番組の天気コーナーで言おうかと思ったがやめた。これは何かを連想させるからとかではなく、単にウケなさそうだからである。

サポートって、嬉しいものですね!