見出し画像

寝る前にアイスを

今からアイスを食べようと思っている。バニラのシャーベットっぽいやつと、いちごのかき氷のやつの2択だ。今のところバニラの方を食べる気持ちなのだが、さて実際どうするか。改めて考えてから結論を出したい。

部屋はやや蒸し暑く、シャリシャリ系のアイスを食べたくなる体感だ。その意味ではどちらのアイスも条件を満たしている。これが今あるアイスのどちらかと濃厚バニラアイスの2択であれば迷わず濃厚バニラじゃない方を選ぶのだが、どちらもシャリシャリしているので迷いが生じる。難しい。

シャリシャリ度合いで言うと、いちごのかき氷の方がよりシャリシャリなのだ。なんだったらシャリシャリを通り越してジャリジャリだ。ではなぜそちらを選ばないのか。それは、シャリシャリは欲しているけれど、同時にクリーミーさも欲しているからに他ならない。

だから、いちごのかき氷が中央部にアイスクリームが入ったタイプのやつだったらそっちを選ぶ可能性も大いにいるのだ。というかそれがあるならそれを食べたい。今の気持ちに一番フィットするアイスは、「中央部にアイスクリームが入ったカップのいちごのかき氷」なのである。

しかし、残念ながら今冷凍庫に入っているいちごのかき氷は、アイスクリームの入っていないストイックタイプのかき氷なのである。清涼感に全振りの商品で、もう少し暑かったら間違いなくそれを選ぶだろうが、残念ながら今の状況にはピッタリこない。

そんなわけで、やはり今僕が選ぶのは「バニラのシャーベットっぽいやつ」である。ちょっと考えたところで何も覆ることはなかったが、それは仕方ないだろう。人の考えはそう簡単には変わらない。

では、バニラのシャーベットっぽいやつをいただきたいと思います。

サポートって、嬉しいものですね!