見出し画像

ネットニュースの締めの文

先日公園を散歩した。高校生ぐらいまでは「公園を散歩して何が楽しいんだ?馬鹿じゃないのか?」と吐き捨て、ドリームキャストの『シェンムー』で横須賀の街をうろついていたものだ。それが今では公園の散歩を楽しく感じるし、楽しみにしていたPS4の『シェンムー3』にいまいちハマれなかったりする。良くも悪くも人は変わる。

散歩中はぼんやりといろんなことを考える。今回は「ネットの芸能ニュースを書くことになったら、どんな締めの文を書くか」についてだ。人間いつ何時ネットニュースの記者になるかわからないのだから、コツを掴んでおくに越したことはない。様々な「締めの文」が浮かんでは消えていく。

長年朝の情報番組の司会を務めてきた小倉智昭。まさか自身が「とくダネ!」になるとは予想していなかったか。

『ルパン三世』シリーズの声優も務めるクリカンにとっては、女性の心を盗むのもお手の物なのだろうか。

人気絶頂のフワちゃんが相手だけに、「不和ちゃん」となるのは避けたいところだが……。

さすがはメディアに引っ張りだこのマツコ。買い物の量も「デラックス」だった。

一般女性とのホテル密会を報じられたでんじろう博士。ホテル内ではどのような「実験」が行われていたのだろうか。

渦中のいっこく堂を直撃したが、金銭トラブルに対するコメントはなかった。世間の非難の声は、彼には遅れて聞こえてくるのだろうか。

現場スタッフからの告発で今回の騒動が明るみに出てしまった織田裕二。残念ながらスタッフの口は封鎖できなかったようだ。

今後は法定速度を厳守するとコメントした武井壮。「百獣の王」がネズミ取りに捕まるとは情けない話だ。

笑点の司会でお馴染みの春風亭昇太に巻き起こった今回の事件。車内に隠されていた「例のもの」を運んだのは山田くんではなさそうだ。

やってみると意外と楽しい。ネットニュースの記者のことを、自分の名前も出さずに叩いてもいい相手を選んで適当なことを書き散らし金を稼ぐ最低な人間、などと言う人もいるが、自分の名前も出さずに叩いてもいい相手を選んで適当なことを書き散らし金を稼ぐ最低な人間だとしても、感情がないわけではない。自分の名前も出さずに叩いてもいい相手を選んで適当なことを書き散らし金を稼ぐ最低な人間なりに、案外仕事にやりがいを感じているのではないだろうか。

自分の名前も出さずに叩いてもいい相手を選んで適当なことを書き散らし金を稼ぐ最低な人間だって、朝起きていい天気だったら思い切り伸びをして、今日も自分の名前も出さずに叩いてもいい相手を選んで適当なことを書き散らすぞ!と気合を入れるだろうし、自分の名前も出さずに叩いてもいい相手を選んで適当なことを書き散らし金を稼ぐ最低な人間だって、ランチの牛丼に卵を付けるかどうかで迷ったりもするだろう。せっかく自分の名前も出さずに叩いてもいい相手を選んで適当なことを書き散らして金を稼いだのだから。

そんな自分の名前も出さずに叩いてもいい相手を選んで適当なことを書き散らし金を稼ぐ最低な人間を、自分の名前も出さずに叩いてもいい相手を選んで適当なことを書き散らし金を稼ぐ最低な人間だからと言って、簡単に自分の名前も出さずに叩いてもいい相手を選んで適当なことを書き散らし金を稼ぐ最低な人間扱いするのはいかがなものだろうか。

僕はそんなことを考えながら公園を後にした。

もうすぐ夕方だというのに、夏の日差しはまだまだ弱まる様子はなかった。

以上、ネットニュースの記者相手だったらこのくらいいいかなと、相手を選んで適当なことを書き散らした文章でした。

サポートって、嬉しいものですね!