【供養】S3構築 リアクションドヒドカイナ



【構築経緯】
高い耐久値によって不意のテラスにも対応しやすく、再生力、猫だましによって様子見行動が強い、どくどく+猫だましの普遍的な強さなど、単体としても並びとしても強い要素を持つドヒドイデ+テツノカイナからスタート
この2体は地面が抜群なので、その一環を切るポケモンが必須となる。その中でもとんぼによる様子見、威嚇によるカイナとドヒドの詰めのサポート、ドヒドと合わせて環境トップのハバタクカミの「ゴースト+フェアリー」の一貫を切れる、高火力のブレイブバードで終盤のスイープ役もこなすことができるという点で必要な要素が揃っているムクホークを採用した。
 アタッカーが物理に寄っているのでヘイラッシャやラウドボーンなど、硬い物理ポケモンが重い。よって一貫性のある高火力フェアリー技を打て、特殊アタッカーの中でも頭一つ抜けた性能をしているハバタクカミを採用。

ここまでの4体で重い要素として
・挑発+ビルドアップを持つコノヨザルやイダイナキバ
・キノガッサ
・キョジオーン+ドオー等の受けサイクル
・クエスパトラ

などがいたので、残りの2体ではそれらの補完をできるものを選んだ。まずクエスパトラに後出し可能、テラス切ることでガッサに強くなれる、地割れで受けを破壊できる、しおづけ+テツノカイナの相性の良さなどすべてが揃っていた隠密キョジオーンを採用。最後にここまで電気の一環が切れていなかったので、一貫を切りつつコノヨやキバを流すことができる、さらにキョジオーンやドヒドが呼ぶ身代わり持ちを流せて、そこから相手の対策を崩すことができるレッドカードドンファンを採用した。

ドヒドイデ@たべのこし
性格:ずぶとい
努力値:H252 B140 116
技構成:まとわりつく どくどく 黒い霧 自己再生
テラスタイプ:フェアリー

HD…ハバタクカミの眼鏡シャドボ残飯込み2耐え

 構築の始点。まとわりつく+黒い霧で本来不利を取るドクガやサフゴに抵抗できるようになる。どくどく+猫だましで詰めてる瞬間は楽しいがキョジオーン対策のついでに刈られている時は悲しい気持ちになる

テツノカイナ@とつげきチョッキ
性格:勇敢
努力値:A252 C4 D252
技構成:ワイルドボルト ドレインパンチ 猫だまし ボルトチェンジ
テラスタイプ:ノーマル

S…無振りキョジオーン抜かれ

 構築の始点②。高すぎる数値&猫だましによる様子見でテラス択に対応しやすい。再生持ちサフゴを呼びやすい構築と合わせるため地震が欲しかったが抜く技がなかった。テラスタイプは弱点少ない丸いタイプにしたかったためノーマル。地味にねこだましの火力も上がる。ワイルドボルトが弱いの一言。

ムクホーク@こだわりスカーフ
性格:意地っ張り
努力値:H4 A252 S252
技構成:ブレイブバード インファイト テラバースト とんぼがえり
テラスタイプ:炎

S…最速イダイナキバと同速(おい)

 鷹。テラスを切ることで焼き鳥になる。セグレイブ入りに先発で投げてヒトデを安全に着地させれる。サフゴやカミにシャドボ打たれないので、それ以外を半減できる炎。打点としても◎。カミやドクガを上からもってけたりと思ったより強かった。

ハバタクカミ@こだわり眼鏡
性格:臆病
努力値:H4 C252 S252
技構成:ムーンフォース シャドーボール マジカルフレイム ドレインキッス
テラスタイプ:フェアリー

 普通の神。アマガのアイヘやツツミのフリドラ+ドロポンを耐えなかったりして弱かったので多分耐久振った方がいい。このポケモンの強い動かし方がわからなかったのが個人的な敗因だと思う。

キョジオーン@おんみつマント
性格:腕白
努力値:H252 A4 B156 D68 S28
技構成:しおづけ 地割れ うちおとす 自己再生
テラスタイプ:飛行

HB…A-1タネガン×3確2
S…ミラー意識

 バカ。毒菱入りやプレイングの上手い受けループを倒す方法がこいつしか思いつかなかった。ガッサと地割れミラーを制すためにテラスは飛行。

ドンファン@レッドカード
性格:意地っ張り
努力値:H252 A252 S4
技構成:地震 はたき落とす がむしゃら 氷のつぶて
テラスタイプ:ゴースト

HB…A特化セグレイブのつらら張り×4を高乱数で耐える

 現代象。積み展開の拒否と電気の一貫切りという補完の扱いだったが、初手に出してレッカで退場させ、裏のカミを地震礫で倒したり、おんみつを叩いてキョジオーンで詰ませたりと想像以上に活躍した。このポケモンだけは単体で強いと思うので使ってみてほしい。

【感想】
偉い要素を詰め込んで相手視点見えない対策を仕込んだいい構築になったはずが、自分が弱すぎたせいで1000位手前をウロチョロするに留まってしまった。受動的でリアクション型な構築を好む人は是非試してみてほしいです。多分僕以外の人が使えばもっと伸びる子だと思います(親視点)。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?