見出し画像

コロナに強いイーハートーブ

未だに我が故郷、岩手県にコロナが発生していません。最初はやっぱり田舎なんだなーと思いましたが、ここまでくるととても誇らしい気がします。最近では滅多に里帰りしませんが、新幹線で盛岡駅に降りた時にいつも感じる「新鮮な風」。確かに、ソーシャルデイスタンスは長いかもしれません。盛岡にいて、そうそう人の密集には出会いません。東北人に典型で多くの人が無口な傾向もあると思います。そんなことがコロナが発生しない理由かもしれません。ニュースによると岩手県ではごく普通の日常が変わりなく続いていて入学式なども行われているとのこと、東京にいて自粛自粛、感染者の増加など暗いことが続いているだけに、なんともホッとした気分になります。宮沢賢治が岩手を理想郷のモチーフとして描いたイーハートーブ、普通のことが普通にできる、それがイーハートーブ!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?